SamuZai
kazumu
kazumu

fanbox


不動産実務検定2級に「おちました」

今月から不動産実務検定2級取得に向けて準備していました。

スケジュール的に2級を一発合格しないと1級と並行して勉強することになります。

幸いなことに2級と1級は試験範囲が1割ぐらいは被っています。

不動産実務検定とは

・銀行から融資を受ける時にこの検定もっています。というだけで融資が通りやすくなるぐらいには使える検定です。

・取得するとJ-RECという団体のコミュニティに所属できます。

・「不動産実務検定 あやしい」の検索ワードが出てくるのは受けたことない人が言ってることなので無視していい(持論)

・2級受けてみて「これ合わないわ」と思ったらやめればいい。

・1級からマスターまで受けると30万ぐらいかかるけど、内容を考えるとコスパ高すぎてやばい。→不動産投資でこけると数百万円単位で損失が出るため。

ちなみに合格率は

これ一発合格した人の数字で出してほしい。絶対1回で受からなくないですか?!

というぐらい難しいです。そのうえ1級はさらに難しい。ですが、宅建より難しくないとのこと。

私は人生で検定を1回も受けたことがなかったので、そう感じたのかもしれません。

スケジュールはこんな感じです。

5月7日:2級講習(6時間)

5月8日:2級講習(6時間)

5月15日:1級講習(6時間)

5月18日:検定試験→不合格

5月22日:1級講習(6時間)

5月23日:現在

5月25日:2級再試験

6月10日:マスター申込締め切り


マスターを受けるには1級と2級を取得していないといけないため、6月10日までに2級と1級を取り切らないといけません。この詰込み感ぱない。


ちなみにマスターの上には隠しクラスが存在します。SGと支部です。

私は支部を狙っているのですが全会員の5%しかいない超難関です。





不動産実務検定2級に「おちました」 不動産実務検定2級に「おちました」

More Creators