SamuZai
terateratera
terateratera

fanbox


調声語り・技術解説~オタク爆発編~

FANBOXの記事を他のサイトに無断転載されて困ってるんだよね~

とこっそり書いた記事も無断転載されてた(爆笑)

エッチな絵なんて多分今後も一切無いのに…徒労じゃん…可哀想に…

嫌がらせの可能性も考えたけど流石にショボすぎるし…

バリクソな暇人にしか出来ないし…知能も程度も低すぎるし…

そんな事で嫌がらせ出来てると思える人って人生のハードルとかも低そう

簡単に幸せになれると思うと羨ましく思いますな~(激烈暴言)


ということで

今回は「ロウワー/Number Bronze」の解説?と調声語り?をします。


Twitterにも動画説明文にも書ききれない思いの丈を

解説と調声語りで項目を軽く分けながら綴っていきますが

その前にFANBOX限定でustを配布します。

今回は画像付き解説を割愛するので

お手数ですがDLしていただければと思います。

※注意事項※

配布ustを使用したものを世に出す際は作者名(清水寺)を必ず明記、

二次配布は厳禁でお願いします。

URLやパスワードを他の人に教えるのも禁止です。

無いとは思いますが破った場合、罵詈雑言と共に取り上げます♪


~解説~

長くなる要因の一つとしてまず併用音源が多いんです。

基本的には「beach」+「quasar」がメインとなっていて、

部分的に

「ate」「coatlicue」「eriu」「ninlil」

「ixtab」「kushinada」「leizi」

「mokosh」「nebura」「nepthys」

「whisper」「pachamama」「tiamat」を併用しています。

ヤバ…

余談ですが、音源を積みすぎてUTAUが起動出来ずにフリーズしたので

使わない部分(主にB3以下のフォルダ全部)は隔離しました。

細かく言えば使ってない音源も積んでますが…


なぜこんなに併用音源が多いかというと、

まず歌わせる時に「どう歌ってほしいか」というのを考えるんですが

今回カバーを作るに至った経緯が、

ロウワーをPVを見て

「え、めっちゃ百合じゃん 涙」

となり、

「よっしゃNumber Bronzeに歌わせたろ!」

となりました。

一番まで軽く歌ってもらったのですが、

予想以上にNumber Bronzeの声が曲とマッチしていて

これは是が非でも完成させたい…!

PVに沿って百合みマシマシにしたい…!

感情を大爆発させて歌ってほしい…!

と思いました。

「ベースはbeachとquasar」ということは決まっていたので

この二つの音源に合う強弱音源を集めた結果がコレな訳です。

余談ですが勢い余ってustも自作なので

ついでにFANBOX内で配布しちゃっている次第。


ちなみに「どう歌ってほしいか」

「原曲に近い感じで歌ってほしい」ということなら、

人による歌唱であればピッチやダイナミクスはもちろんのこと

吐息感や声の太さ、強弱やメリハリ、発音など、

一音毎にニュアンスを極力真似てやるという意地と根性が肝要で

慣れないうちはすごく非効率に思えて嫌気がさしてくるんですが、

明確に「正解」があるので終着点が作りやすく区切りやすいです。

が、今回はなんとなく(ピッチトレスでないの意)の調声な上、

感情を大爆発させ、15~19種類の音源を併用し、

百合みを出すため自分の中の厄介オタクと折り合いをつけるという

欲望同士の混戦…!大乱闘ウタッテホシーッスSPECIAL…!

正解が無いのに凝った歌い方をさせたいという

とんでもないセルフ無茶ぶり…

結局百合みに関しては出せたかどうか分からないし…


そして今回は

「ピッチ曲線だけでゆらぎ(ビブラート)を作る」という試みと

「裏返りを多用しない」という戒めを念頭に置きながら調声したので

自分的にはピッチについて今一度思い直す良いきっかけになりました。

蛇足ですがNumber Bronzeに歌ってもらう時には

必ず自分に何か課す、ということはないです。疲れちゃうからね。


まだまだ続く解説。

併用音源ですが流石に全部均等に使うことは出来ず、

中でも「kushinada」「leizi」「ninlil」「tiamat」

かなり出番が限られてます。

tiamatはほぼE5しか使ってなかったり、

leiziやninlilも1~2箇所くらいでしか使ってなかったり。

まぁあくまでもメインはbeachとquasarなので…堪忍…


逆に出番が多いのは「ixtab」「pachamama」「whisper」です。(多分)

※「nebura」「eriu」はそもそもラスサビ担当なので除外

beachとquasarをメインで使っていると

「ちょっと強くしたい中低音」には「ixtab」や「ate」が、

「可愛くor明るくも吐息を多くしたいところ」には「pachamama」が

はちゃめちゃにマッチするんですよね~…LOVE…

「whisper」は薄ら氷心中でも多用してますが

「息にしたいところ」で使っています。


個人的な解釈ですがこの曲って大味に言えば

「叶わない願いが溢れた思い出話」だと思ってまして。

なので、はじめは落ち着いたトーンで歌っていくんですが

後半にかけて感情が漏れたり吐き出されたりしていく…

(声が強くなったり、か細くなったり、不安定になったり、

 ピッチが細かく揺らいだり、など)

という構想があり、歌声に豊かさと不安定さを欲した結果、

あらゆる部分に「ここはこうしたい」と思うに至ったわけです。


感情的に歌わせたい他にも状況や情景にも沿わせたくて、

PVや歌詞を見ながら調声した部分もあります。

分かりやすいところで言うとDメロ?の

「君と泣く~」の部分はそれぞれ泣きっぽく、笑みっぽく、怒りっぽく。

「君と歌う~」の部分はより「叶わないif」を思わせるために徐々にか細くしていってて、

「君と話す」なんかはもう絶対叶わない事を知りながらも儚く呟いてる感じにしました。エーン

これは歌詞に合わせたケースで、PVに合わせたケースで言えば

一番最後の「正しく"して"」が耳元で囁いてるのでそんな感じにしたり。


更に細かいことを言うと

beach、特にquasarはそもそも「執着と諦めの狭間にいる、情念を内包した軽やかさと死すら感じさせる儚さを併せ持つ声」なので(断言)

そこをベースに他の音源では枝分かれした感情を担ってもらっていて。

eriuは「抑えきれずに漏れ出てしまう感情」だったり、

pachamamaで「強がりで明るく振る舞うけど声はか細い」とか、

whispernepthysでは「一人の人に向けた囁き」や「届かぬ祈り・独り言」といった儚さを表そうとしているわけです。

キモいなさすがオタクキモい

他の細かい担当感情は記憶力なさすぎてもう覚えてないですが

そんなオタク心が爆発した結果15~19種類の音源を併用してしまったのです。


ちなみにeriuに関してはCVVCを原音設定改造して連続音にしてる部分があります。

「i な戦_D5」「e る戦_D5(実際は[e ろ]だけど誤魔化してる)」「i ら戦_D5」

「n か戦_D5」「a く戦_D5」「u で戦_D5」「e ぼ戦_D5」

が原音設定で連続音化した部分です。

(後述しますが自動連続音モードを使ってるのでust上は単独音になってます。)


解説に関してはこんなもんでしょうか?

もう何を言ってて何を言ってないのかわからなくなってきました。


これはもう自分の力量不足に対する愚痴なんですが

どんなに囁かせたり強弱つけてもMIX力のせいで

思ってたほどニュアンス聴こえないな…となりました。

逆に2番Bメロの「同じ様に呟く」の部分はかなりお気に入りです。


ここから調声語りです。

その前に軽い言い訳から失礼します。

百合みを出したい、感情を爆発させたい、

歌声に豊かさと不安定さが欲しい、とは言ったものの、

大きな変化はさせたくなくてですね…

グロウルも使おうかとも思ったんですが

この高さでがなったら普通に喉痛めてしまうのでは…?

とか、

この高さなら裏声の方が自然なのでは…?

とか、人間基準で歌声を考えるので変わった事はあまりしてないです。

(唯一え~いいてまえ!と思ってラスサビのG5の部分とかは

 eriuで叫ばせました。裏声でも良かったような気がしてますが…)


なので長い前置きの割に大した事は言えず、

基本的にはなんとなくで歌わせているんですが

「一音の頭が強く、語尾にかけて弱くなる(語尾息ではない)」

という歌い方を多くの場面で使ってるので軽く解説します。


平明な部分を取り上げるなら

冒頭の「そう簡単”な”祈りだった」や

2番サビの「これ以上ないな”ら”」「身体を預け”て”よ」

の部分ですね。

これがあると艶っぽさや生々しさがプラスされます。

個人的には田村ゆかりさんっぽい印象があります。


人間的には割とポピュラーな歌い方だと思うんですが

UTAUでやるとなると中々難しいです。

特に音源の種類が少ない音源だとちょっと厳しいです。

多音階の音源であれば

低い音階を弱音源代わりに、高い音階を強音源代わりにすれば

それっぽいニュアンスは出せます。

例えばA4音源を強音源としてE4あたりで使ってみたり、

C4音源を弱音源としてE4あたりで使ってみたり。

(一瞬ならそこまで声も変に聴こえないのでオススメです。)

ボカロではやったことないですが、

経験から察するにクロスシンセシスを用いても難しいかも…


なお、「語尾が弱くなる」という部分だけ抽出してもよいです。

今回はほとんどの場面で語尾を弱くしてます。

分かりづらいかもですが

1番Aメロのほぼ全部のフレーズ終わり、2番Bメロの「都合の良い願い”を”

なんかは頭が強くないけど語尾が弱くなっています。

声の変化が繊細な分、曲の音圧が高いと目立ちにくくなるので

どちらかと言えばバラード系のゆったりした曲だとより映えるかも?


そしてこれらの歌唱法を導入する際、

気を付けたいのがオーバーラップ値ピッチです。

オーバーラップ値を高くし過ぎると混ざり過ぎて

逆にメリハリが少し弱くなります。

こればっかりは音源、先行発声、音符の長さによるので

都度、混ざり過ぎず分断され過ぎずの良い塩梅を探してください。

(私にもオーバーラップ値が高いほどなめらかで良いと思ってた時代がありました。)

ピッチも平坦過ぎると声質だけゆらいでいる状態になるので

場面によっては違和感が出てきます。

そんな時はピッチをしゃくらせたり軽くビブラートやゆらぎを入れると

深みやメリハリ、アクセントになるので

これまた都度ピッチを発音に合わせていじってみてください。

大抵はしゃくらせたりゆらがしておけば間違いないはず…


もっと込み入った話をすると、

この歌唱法、強音源と弱音源があれば出来るという訳ではないんですよね…

専門用語とか全くわからないので上手く言えないのですが

強音源が強すぎる?と良い感じにならないというか、

なんというか…強音源にも吐息感が必要というか…

これ誰の話かって狸音イリの話なんですけど…

生みの親だけどなんか併用難しいわアイツ…

まあ理想がNumber Bronzeだからっていうのもありますが。


beachのboatやixtab・ateの中低音なんかは程よく吐息感のある強めな声なので

そういったニュアンスを出すのに本当に苦労しなくて済むのがありがたい。


Number Bronzeってそれぞれ単体でも個性的でクオリティが高いんですが

beachの併用力が群を抜いて高い気がしてます。

今回もbeachを軸に色んな音源を併用してみましたが

eriu⇔pachamamaみたいな両極端な音源以外だったら

多分全部併用しても違和感ない気がする…

いや今回のカバーが違和感ないかどうかはわかりませんが…

それで言うとmokoshはかなり個性が独立していて

ハッキリ言ってしまえば併用には向いてないと思うんですが、

個人的にめっちゃ好きな声なので頑張って馴染ませました。

結果的にその強い個性が良い感じのアクセントになった(と思う)のでよかったです。


ちなみに、

resampler高速化ツール(エンジン切り替え機能)を使っていますが

エンジン選びはそんなに細かく行ってないです。

(エンジンやフラグを把握しきれていないため)

「fresamp12_5」は強めな音源にも弱めな音源にも好相性な万能エンジンで

息成分も結構自然に出音してくれるので色んな音源を使う今回のカバーにはピッタリ。

まあいつもこれ使ってるんですけどね。

とりわけ「tn_fnds」は吐息や子音の処理が秀逸で、

ほぼ原音として出音してくれるのが大助かりです。

ブレスや無声子音なんかでは右に出るエンジンはいないと思ってます。

高音に弱かったりたまに破綻しますがそれでもかなり重宝してます。

ツール1の「wavtool4vcv」は上記のエンジンたち同様、

昔からお世話になってます。

連続音やCVVCの繋ぎ目をなめらかにしてくれるので

MIXやダイナミクス調整なんかのハードルもぐっと下がります。

まあ全人類知ってると思いますけどね…すみませんね…


それと、ものすごく今更な話なんですが、

私はいつの頃からかシェアウェア版のUTAUを使っていて

それには「自動連続音モード」という

単独音で入力しても自動で連続音化してくれる機能があり、

専らその機能を使ってustを作っているんですが

フリー版だとその機能はないので普通に単独音になる訳です。

なにが言いたいかというと

私の配布ust、不便では…?

ということです。

一番不便なのは接尾辞を打ち込んでる部分なんかは

プラグインを使っても簡単に連続音化出来ないことなんですよね…

最近のプラグイン事情がどうなってるのかわかりませんが…

しかも今回に至ってはCVVCと連続音を併用してるし…

部分によっては単独音として使用してるところもあるし…

シェアウェア版じゃないとマトモに見れないのでは…?

こうなったらシェアウェア版を買ってもらうしか…

お前もシェアウェア版を買わないか?

死ぬ…!!死んでしまうぞ杏寿郎

シェアウェア版を買え!!シェアウェア版を買うと言え!!

お値段なんと3562円(手数料・税込)!

自動連続音モードで単独音ustもワンクリックで連続音化!

波形プレビューが見えるので音量調整がしやすい!

あとなんだろう…わからん…

お気付きですか?こっそり調声語りが終わっているという事に…


文章が混沌を極めてきたところで今回はここまでです。

こんなんTwitterで全部言ったらブロック越えてスパム報告ですね。


引き続きリクエスト・質問を募集しているのでよろしくお願いします~

see you next time…

調声語り・技術解説~オタク爆発編~

More Creators