お疲れ様です。うなさかです。
イラスト全く関係ないのですが、早いもので2022年10月に購入した愛車のロードスターNR-Aが今年初回車検を迎えることになりました。
2年半乗ったということで自動車ライターでも自動車ジャーナリストでもなんでもない一般人のわたくしが評論してみようかと思います。
まずは結論から。
「欠点も多いものの、それを補って余りある楽しい車です!」
そんなんロードスター買った誰もが同じこと言ってんだろ!なんですが実際そういう感想になります。一般人だし。評論家じゃねーし。
まずは良い点ですが・・・
☆運転がクッソ面白い
加点形式の採点ならこれだけで500000点はいきます。
とにかく軽快に走る。動きが軽い。
ハンドルを切れば切るだけ曲がります。
アクセルを踏むと走り出す。マジで。ちょっと感動。
面白いのはグリップの劣るスタッドレスですら楽しさ・軽快さがスポイルされないこと。
軽さや駆動形式、元々の作りが良いんだと思います。
ランエボも持っているのですが、スタッドレス等グリップの低いタイヤを履くとどうしても曲げようとしないと曲がらないフィーリングになってしまいますが、ロードスターはそうならない。
これはかなりの衝撃でした。
☆維持費が安い
エンジンは1500cc、車重は1010kgなのでコンパクトカーと税金は変わりません。
オーナーの平均年齢が高く、事故が少ないので任意保険も安いですね。
そして何より16インチなのでタイヤが安い!
モータースポーツごっこマンにはこれが一番ありがたいです。
最近の車は18インチとか普通に履いてますがタイヤ交換の度にとんでもない金額飛んで行ってそうです。
車重も軽いのであまり減らないですね。街乗りだけをしてる限りは。
☆屋根を開けれる
これが他の車にない一番良いところですね!
この車のアイデンティティかと思います。
とにかく気分爽快、仕事で嫌なことがあってもまあええか許したるわという気分にさせてくれます。
夏はさすがに暑いんですけども、それ以外の季節はわりと快適に乗ることができます。冬は意外と寒くない!
☆デザインがいい
製造開始から10年も経つんですが古臭さを感じさせない良いデザインをしています。
内装はちょっと古いかも。でもカッコいいので満足です。
外装に関してはこれ以上カッコいい車を同じ価格帯で作るの無理では・・・?というくらいには気に入ってます。
次、悪い点
〇車内が狭い・荷物が乗らない
1人で乗るには狭くても不便ではありません。
しかし助手席に人を載せようとすると手荷物をトランクに入れたりセンターコンソールの上に乗せたりしないとなので不便さを感じます。
当然荷物も乗らないのですがトランクは意外と狭くないので日常の買い物位なら全く不便なく出来ますね。
あと屋根が開く都合上、上空の積載量は無限なので長物は運びやすいかと思います。
〇シャーベット雪に弱すぎる
スタッドレスのせいかもしれません。
圧雪路は普通に走りますが気温が中途半端な時のシャーベット雪にとにかく弱すぎます。
特にたとえ僅かでも下り坂をバックで登ろうとすると確実にスタックします。した。
降雪地域で乗るにはルートを考えて走ったりしないといけない面もあり、やや不便だな~と感じました。
いうて自分の地域は数日我慢すれば除雪も行き届くので嫌になるほどではありませんでした。
〇オイル交換がめんどくさい
自分でオイル交換をする変態にしかわからない悪い点ですがアンダーパネル固定ボルトが多すぎてエンジンオイルの交換がとにかくめんどくさい。
でも最近の車はみんなそうなのかも。
オイル排出口のあたりだけ窓開けてほしいです。
〇汚れが目立ちすぎる
紺色を選んではならん・・・(戒め)
こんなもんでしょうか?
これからも無事故で走り続けようと思います!
乗ろうぜ!ロードスター!
ふぶきん
2025-03-16 15:29:32 +0000 UTCうなさか
2025-03-15 09:47:53 +0000 UTC赤すて
2025-03-14 04:22:35 +0000 UTC