SamuZai
pandatype
pandatype

fanbox


2024/3/18


私はまだ夢を見ているのでしょうか。

ここ最近睡眠スケジュールがめちゃくちゃなので、そうであってほしいです。


いのまたむつみ先生がお亡くなりになったというポストを見て「え?釣り?スパム?なりすまし?」などと、この数分間でなんどもおもいました。


私の生きた年齢がバレる話ではありますが、少しだけ思い出の話をします。(ほのかさんは歳とるのやめたんで高校生名乗ってますがね)


幼い頃、きょうだいと共同でプレイステーションを買いました。お小遣いとかお年玉とかを出し合ったと思います。

本体を購入時に店員さんが「こちらが体験版でいろんなゲームがはいっているので遊んで見てくださいね」と無料で体験版ディスクをつけてくれました。


戦争系のゲームとかギャルゲーは趣味じゃないしなあなんて思いながら、いろんなソフトを見ていたところ、テイルズオブデスティニーというタイトルが。

おや、これなら遊べそう!と思ってプレイし始めました。

体験版は製品版と違ってステータス画面に出てくる頭身グラフィックがいのまた先生のイラストでした。(製品版はアニメーターのイラストでした)

「うわ腰が細い!でもかわいい!きれい!」なんてしげしげ眺めていました。

その中でもやはりリオンくんは目をひいたもんでした。女の子みたいな美しい見た目のクーデレな男の子....この時には扉が開かれていたわけですね(笑)



ゲームも面白いし、このイラストをもっと見たい!と思ってすぐTODをお小遣いで買ったと思います。

当時はインターネットが家庭になかったので攻略本を買うわけですが、そのときに「いのまたむつみ」というイラストレーターの存在を知ることになります。

イラストレーターという職業と、キャラクターデザインという役職を知って、「わたしもこういう仕事がしたいな」と考えるようになりました。


姉と一緒にルーズリーフに絵をまねしてまんがとか描いたりしていました。

それこそ今でいうところのトレースとかして「こうなってるんだー顔ってこうやってかくんだー」って学んでみたりして。

自分だけのRPGっぽいキャラデザとか描いてみたりもしていました。


エターニア発売時には本屋で「池袋で原画展決定」といったチラシだかチケットだかを貰ったので、行きたい!と姉と親にせがんで休日に池袋まで行った覚えがあります。池袋で1時間くらい迷子になったことも今思い出しました(方向音痴)


初めて見た額に飾られた大きなTOEのジャケットイラスト、本当に美しかったです。

ああこんな絵描きになれたらな。こんなお仕事ができたらな。

当時から学校とかで書かされていた将来の夢系の欄には「キャラクターデザイナー」とか書いちゃってた気がします。


TOD2のときなんかは年齢低め主人公がとてもかわいかった。

いのまた先生のデザインは本当にいろんな私の扉を開いた始祖だなあと勝手に思っています。

お人形みたいな細い体とくりくりの瞳が本当に素敵でした。


Xでアカウントを持っていると知ったときは速攻でフォローしにいきました。

うおおおいのまた先生もSNSやるんだすげー!なんんて思いながら。



とにかく、本当に、自分が絵描きを志すきっかけでした。

私はただのファンのひとりでしかありませんが、ご冥福をお祈りいたします。

本当にありがとうございました。



子供の頃思い描いていた形とはだいぶ違いますが、私は今イラストレーターをやっています。

キャラクターデザインは...ちょっと違うけど、似たようなことはやっていると思います。



まだ全然...嘘でしたーなんてドッキリなんじゃないかと思っています。アカウント乗っ取りかなとか。

間違ってたら、「なんて記事書いてんですかほのかさん、夢でも見てるんじゃないですか?炎上しますよ!?」とか秒でコメントしてください。すぐ消すから。まじで。



鳥山先生にそんなにみんなして急いでミーグリ行く必要ないんじゃないですか。

最近ちょっと続きすぎじゃないですか?待ってくれよ本当に。

誰も逝かないでください。長く生きてたくさん描き続けてください。

2024/3/18 2024/3/18

More Creators