SamuZai
negitorodon
negitorodon

fanbox


【無料公開記事】FANBOXを始めた理由

ありがたいことに、先月末に新しくTwitterアカウント(@negitorodon1)を作って以来、

沢山の反響を頂いております。


この数年、忙しさを理由にネット上の絵描き活動をサボってきた身としては、

絵を描いて反響を貰うという事はこんなにも嬉しい物だったのか…と、

初めてネットに触れた頃のように久々にはしゃいでおります。


皆様の温かいコメント、RT拡散、いいね、等のご支援、

また、できたばかりのFANBOXにまでご支援してくださった方々までいらっしゃり、

本当に頭が下がる想いです。



さて、ここから本題なのですが、

特に個人的に知人らから頂いたメッセージに多かったのは

「skeb始めないの?」

「コミッションやらないの?」

でした。

全部で10件くらい聞かれました。


…500人しかフォロワーいないアカウントに10件って、お前ら…。


…まじ…ありがと。



中には積極的に支援を申し出てくれる人もおり、

本当に、本当にありがたすぎて、もう、…語彙が足りないです。

ありがとうございます。



しかし、これらの意見は大変ありがたい一方で、

私はどうにも気が進まず、色々悩んだ末に、FANBOXを始めることにしたのです。




そもそもtwitterのアカウントをわざわざ作り直した理由ですが、

先月末頃の私の表垢は大変しょーもない事でバズを連発しておりまして、

そんな中にTF絵をアップなどしようものなら炎上だってしかねない…

…という、住み分け・ゾーニング上の都合の他に


私が「気分転換」として「好きに描いた絵」

気軽にアップできる場所が欲しくなったという理由があります。


実はあいも変わらず、私自身は結構忙しくしておりまして、

流石に学生時代の様にはネット上で絵師活動できない状況が続いておりました。

なんなら忙しさで言えば以前よりどんどん忙しくなってきています。


つまり、現在@negitorodon1としての活動で公開されている絵は

原則的には全て本業の気分転換で描かれたものです。


実は何を隠そう、

私はやらなければいけないタスクが増えていく事が

何より苦手なタイプの種族です。


そういうわけで、

コミッションやskebのような、依頼を受ける形態は

気分転換の活動にも「未消化のタスク」を導入してしまう為

現在の活動形態とはマッチしないとの考えに至りました。


精神的に追い詰められるような活動形態をとる事で

活動できなくなっては本末転倒ですので、

当面はコミッション等を行う予定のないことを

ご理解頂ければ幸いです。


そうは言っても

「こういう絵を描いて欲しい」

などという方もいらっしゃるとは思いますので、

そう言った場合はお題箱などをご利用ください。

https://odaibako.net/u/negitorodon1

私の方でその気になるようなリクがありましたら

喜んで描かせていただきますので

そちらをご活用ください。


さて、


そのように忙しいにもかかわらず、

絵を投稿できるようになった最大の理由は

iPadとApplePencile、Procreateを購入し、

ちょっとした隙間時間で落書きができるようになったためです。


もともと、仕事で絵を描いたり3Dモデルを作っている私ですが、

そもそもの生き物としての本能で、ちょーーーっと隙間時間が生まれると

すぐにそこら中に落書きを始めます。


そんな落書きは、まあ、仮に良いのが描けたとしても、

線は事務用品のボールペンだし、

色もついてないし、

部外秘の書類の裏だったりするし

間違ってもネットにアップするわけにはいきません。


これらチラシの裏の落書きの何割かがiPadに移行することで、

ネットにアップできるようになったわけです。


で、そんなチラ裏落書きの中から

興が乗ったものにペン入れをして色を塗って

ネットに上げているのが現在の活動なのですが…


はい。同じチラシの裏の民の皆様にはもうお判りのことかとは思いますが…

実は…


アップしてないラフな落書きの方がめっちゃ多いのです。

(上の画像はここ1週間くらいの落書き)


で、こういうラフは途中まで描いてボツにしたものから

完成まで時間がかかるからアップしても進捗報告になってしまうものまで様々で…


これらも全部Twitterに上げてしまうと、

Twitterのメディア欄は「仕上げまで描いた絵」が

大量の「ラフな落書き」に押し流されてしまうのです。


流石にそれは本意ではない…。


とはいえ、この1カ月、こちらも本業の傍でやってる為、

更新に間隔が空いたりしてしまうタイミングはありましたし、

そんな時に進捗報告とかできる場が欲しいと言う想いがありました。


これらを踏まえると

FANBOXの仕組みがちょうど良いのではないかと思ったのです。


また、今のところ全年齢対象の絵しかアップしていませんが、

一応、ジャンル的に際どいものを書いている自覚もありますので

前々から、FANBOXの会員制に近いクローズドな投稿システムが

気になっていた事なども理由の一つです。



もちろん、このFANBOXは

私の活動への支援を考えてくださる方々への窓口として側面はもちろんあるのですが、


前の記事で書いた通り、

・やった事ない事に挑戦してみたかった

・今の所、あまり金銭目的での活動は重視していない

という事については改めてお伝えしておきます。


ですので、基本的に当面は

活動報告やラフの記事、メイキング動画などの副産物が

主なコンテンツになる事かと思います。


(将来的に支援者に向けた絵やセンチティブな絵とか描くことがあれば

こちらに上げるかもですが、今のところは特に無いです。)


金銭目的での活動を重視していませんので

あまり高額なプランは用意しませんでしたが、

くれぐれもご自身の生活の負担になるような

ご支援はなさらないようにして下さい。

無理のない範囲でお付き合いいただければ幸いです。


また、しばしば今回のように

Twitterに書ききれない長文のお知らせなどを無料ブログ記事として

支援者以外の方々にも公開する予定です。


ですので、

もしよければ、私の活動に興味のある方は支援をするしないに関わらず、

当FANBOXをフォローしていただければ、大変うれしく思います。


FANBOXでの支援に限らず、リプやRTやイイネのひとつひとつが、

創作活動の支えになっています。本当にいつもありがとうございます。


今後とも生暖かい目で活動を見守っていただければ幸いです。

【無料公開記事】FANBOXを始めた理由 【無料公開記事】FANBOXを始めた理由

More Creators