ワタル
fanbox
第百八話
Added 2026-01-22 04:02:58 +0000 UTC
寒い
Comments
負け覚えの件、思い出したけどアギトと初めて対戦した龍堂さんも似たような事言ってたよな。強者ゆえの新人への洗礼良いね。
かいじ
2026-01-28 13:49:05 +0000 UTC
青にぶちこめるのほんとにいいよね
mr.nadeshiko
2026-01-27 14:52:47 +0000 UTC
ウルザの激怒を打ち込んだ時の爽快感みたいな感じだ……
nene
2026-01-27 05:44:32 +0000 UTC
まだ負けてないと言い訳書いた僕黒炎起動は場面のみ指定の追撃をくらい死亡☆
佐藤
2026-01-24 11:41:14 +0000 UTC
見所のある若手を見つけて嬉しそうだな野良さん。
megaro
2026-01-23 10:33:22 +0000 UTC
カスとクズの名前間違えちゃうな⋯
赤カス黒クズと覚えよう
sinzan
2026-01-23 06:02:16 +0000 UTC
あぁ、やはりおもむろにカウントしだすとロクなことにならんな…
firebug1
2026-01-23 05:43:02 +0000 UTC
外は寒いのに熱い勝負でした!
ま~
2026-01-23 04:07:17 +0000 UTC
コメント欄見てると、ACGの起動能力って対応して発動出来るの・・・?
めっちゃ強いな・・・
ss_gk_1211
2026-01-23 03:46:48 +0000 UTC
全話でドヤ顔で長々と解説書いてた僕無事敗北☆いや、野良さんが見猿に重ねて黒炎の墓地起動で解決するんだけど……カウントは諦めますね……
佐藤
2026-01-23 02:19:58 +0000 UTC
ノラさんって実は究極のカジュアルプレイヤーだったのか。
マイオナでドヤりながら全力で楽しむ。多くのカジュアルプレイヤーがガチ環境に打ちのめされ諦めた道をしっかり歩いてらぁ
勝ち負けすらもう気にして無さそうな振る舞いが完成されてるわ。
面白い勝負が出来るかバーンを魅せられたならそれでいいってなってそう。
ノラさんの求める面白い勝負がガチ勢の上澄みってのが問題だけどな。
komand
2026-01-22 23:48:59 +0000 UTC
野良が過去に「知らないことは~」って言ってたシーン
https://usks.fanbox.cc/posts/6663659
ワド
2026-01-22 18:35:46 +0000 UTC
"楽しかった"、次はもっと"面白い"を、ってのが良い。持てる限りを出して戦うのは楽しいんだ! その上で面白い勝負をするためには腕を磨かねばと
すたふ
2026-01-22 17:56:56 +0000 UTC
火球で3点、黒炎で4点、灯火が1〜2点(火球未満の火力)、獄炎で14点で計22〜23点
黒炎に妨害撃っていれば4点と獄炎が12点になる(黒炎解決時の夜を明けるカウントが1減る)から6点減ってライフが4or5残ってうさクズ勝ててた?
狂乱モグラが何回殴ってたかは分からないのでなんとも言えませんが(狂乱モグラはATK1)
エスプレッソ
2026-01-22 17:54:14 +0000 UTC
アギトに初めて対戦見せて「対戦の凄さは分かったか?俺のプレイの理解は?自分のプレイとは違うと思ったか?よし、今はそれでいい」と言ってた時のスタンスと変わらんよーにも見えます。野良さんがエピライで当たる相手がことごとく強プレイヤーなんで、こんなことを考える余裕が描写されなかっただけな気も…
deep
2026-01-22 16:22:16 +0000 UTC
アギト「数年の沈黙を破りあいつが帰ってきた!神がお遊びで「カードにぜんぶステ振ったらどうなんねやろ」って作り出された男!HDRM初代総長、野良さん!」
とろとろい
2026-01-22 14:58:05 +0000 UTC
カウント2稼ぐ処理は見猿で防げないの噛み合ってるなぁ。プレイを妨害するカードは多いけど墓地起動効果とかは妨害しづらいし、環境に噛み合ってるデッキ選択なんだな
さかな
2026-01-22 14:49:30 +0000 UTC
HDRMモブの流れるような謝罪…こなれてるなぁ…(白い目)
日忠 歩
2026-01-22 14:28:52 +0000 UTC
???「_| ̄|○、;'.・ オロロロロロロ」
彼方
2026-01-22 14:15:35 +0000 UTC
野良さん
王鷲やブルドラ対策で(害ドラがいるのも含めて)妨害が多いからそれの効きが悪いかつ、ライ太が今の環境で強いって言ってた《夜を告げる》を使えるダークバーンを握ってるのか
あらゆる環境をバーン1本で生き残ってきた古豪、さすがだな
s062214
2026-01-22 14:08:23 +0000 UTC
ライオン沢山フルパンとかクソデカライオン七体とか、レオスとはちょくちょく可愛い。
ためしー
2026-01-22 13:07:15 +0000 UTC
うわー…「知らねぇことは罪じゃねぇ知りゃあいい」の辺り…言ってることが龍堂さんを思い出すー…
アギトへの敗北という名前のウェルカムドリンクを思い出すー…
コンクリント
2026-01-22 13:04:01 +0000 UTC
2枚目の黒炎の起動効果って猿に対応でできないのか(MTG基準でできそうだと思ってた民)
水無月 紫苑
2026-01-22 12:53:49 +0000 UTC
ナイトバーン自体複雑なデッキに見えても野良さんにとっては対面から得た夜系・コンボの知見をそのままバーンとして出力できる分扱いやすいんだろうか
くろむ
2026-01-22 12:07:13 +0000 UTC
まだだ…………
まだサスケorレオとの戦いが残ってるかもしれん………!!
ここは勇気の保持………!!!!!!
〜〜〜
2026-01-22 11:42:01 +0000 UTC
HDRMモブ「獄炎の対を知ってるか?」
ライ太「万雷じゃないの?」
HDRMモブ「答えはうちの相談役さ。夜が濃くなる度に酒カウントがプラスされ、5を超えると妨害不可の火力が口から出るぜ」
ライ太「龍堂会で見たことあるよ」
HDRMモブ「その節は大変申し訳ございませんでした」
hnnsns
2026-01-22 11:40:23 +0000 UTC
なんだろう、野良さんのスタンスが、以前より対戦相手を楽しませる、教えることに寄っている気がする
シンセミア
2026-01-22 11:20:07 +0000 UTC
20-3(火球)-1?(灯火)-12(6カウント獄炎)
でおっしゃる通り残り4点でしたね
狂乱採用なら燻るマグマもありそうですし、既に墓地に何枚かあったかも。
かもろまん
2026-01-22 11:17:01 +0000 UTC
これ獄炎止めようとした妨害を黒炎に使ってれば黒炎の5点と夜明け1カウントが減ってライフは4点残った、で計算あってるだろうか
野良はまだ手数あったのかな?
雷貫
2026-01-22 10:53:16 +0000 UTC
「夜が明けた数を数えている」「濃くした夜を自ら明けていく」
お洒落でかっこいい
k
2026-01-22 10:51:37 +0000 UTC
野良さん視点ランカー経験者でもない、元龍堂会でもない、知識が深い訳ではない、けど握るデッキに拘って頑張るヒヨッコ相手に
楽しかったぜ またやろう
は相当な好評価と見える
………さて、ここらで野良株は売り時かな
ダメ人間2号機
2026-01-22 10:43:40 +0000 UTC
ナイトバーンの知見が無いと見るや、公開情報から「肥えた墓地からサーチ多用して火力かき集めて焼き切る」ように思わせてから獄炎でワンショットだからカードが上手い
ナイトバーンを知ってたら知ってたで妨害を掻い潜りながらどうやってカウントを稼ぐか腕を見せてくれるんだろうけど
横山問題
2026-01-22 10:36:04 +0000 UTC
これカスの方だったらどうだったんだろうな
あ、ウサギのもう1匹の方な
西緒東児
2026-01-22 10:15:44 +0000 UTC
売り時なんだろうけどかっこいいから持ってたくて再録で暴落する強カードみたいだぁ
ぐらはむ
2026-01-22 10:11:25 +0000 UTC
墓地対策でなんとかなるから妨害不可付いてるの賢い
万雷が妨害不可だったらゲームが終わってた
ソウコ
2026-01-22 10:11:18 +0000 UTC
ニビルの面白い所は「あえて召喚回数をカウントして、ニビルを握ってると誤認させる」って戦術が真面目に考察されてたこと。
大会じゃ反則なので考察止まりだったけど
ラヴァルス
2026-01-22 10:03:48 +0000 UTC
流石に環境デッキは周囲の教えもあって理解が進んでるだろうけど、理外のデッキにはまだまだ弱そうね
ピカ
2026-01-22 09:58:50 +0000 UTC
獄炎を知っているなら妨害握りつつ夜明けの行動を4カウント以内になるように立ち回りつつ通常火力でも殺されないようにする必要があるのね
imschwarz000
2026-01-22 09:35:56 +0000 UTC
そんなこと言っても獄炎警戒してたら普通に焼き殺されたり、ダークバーンだと思ったら擬態だったりするんでしょ?
猫砂
2026-01-22 09:12:12 +0000 UTC
ダークバーンの全容が不明なので対処として正解か分かりませんが、獄炎にだけプレイングで対処するなら、墓地を肥やさせないよう狂乱モグラを早急に除去するのと、構えずクロコや猿を早出ししてキルターンを早めるという方法があります。
どちらも序盤に隙を作るので、他の方法で焼き切られるかも知れませんが。
nakaji
2026-01-22 09:07:42 +0000 UTC
うさコンビは相手のデッキに対する知識量で負けてる感あるな
L℃
2026-01-22 09:05:51 +0000 UTC
野良さんのデッキ選択、害ドラと大鷲環境では三猿含む妨害カードが大量に積まれるから、妨害の効きが悪いナイトバーンを握ってるのか。なるほどなあ。
aki
2026-01-22 09:04:58 +0000 UTC
野良コイン作って来月くらいに暴落してそう
コメントおじさん
2026-01-22 09:02:03 +0000 UTC
野良さんの株今売るべきなんだけど、売れないんだよなぁ。次か次で暴落するとは思うけど。
かっこいいよなぁー
tenshunikuya
2026-01-22 08:48:49 +0000 UTC
起動回数による能力、ロクな事ないですよね、スコーラーさん?
沖原 勇
2026-01-22 08:47:27 +0000 UTC
実質ストームみたいなもんか。しかも墓地からも起動してストーム値稼いでくるようなもんだからブルドラでも止めるの難しい。さすがのデッキ選択だZ
しのざき
2026-01-22 08:43:33 +0000 UTC
野良さんがうさクズへの好感度高いの、多分アレだな、環境外/独自構築のデッキ擦って環境に食らいついてた坊や達の面倒見てたからだな
ブルドラが再び舞ってる環境下で言っちまえば時代遅れのクロコン握って、3-0ライン上がってきて、未知のデッキ相手にもわからんなりに食い下がってくる若造とかそら〜〜気に入るわな…
くろねこ
2026-01-22 08:43:13 +0000 UTC
野良株高騰!野良株高騰!!うおおおおあお!!!年度末だ!!買い占めろ!!!!
アルイム
2026-01-22 08:41:10 +0000 UTC
熱い
笑む猫
2026-01-22 08:40:44 +0000 UTC
MTGでいうところのキッカーコストで打つ火力なんかな
マジックやってた頃デュエマでそんな感じのカードがあったはず
桜凪
2026-01-22 08:16:25 +0000 UTC
まだ平日大会は終わって無い。野良株はあと一歩上がるはず……!
mahiru@Mr.ティン
2026-01-22 08:11:24 +0000 UTC
俺「…ドロソ撃つよ。カウント6。更にドロソでカウント7。」
友人「対応ないです。(妨害なんてもうない…途切れるのを祈るしかない…)」
俺「更にドロソ。カウント…(うおーっ!引け!引け!引けーっ!!)」
8492
2026-01-22 08:03:53 +0000 UTC
大炎上が妨害されてたら
ルミナ
2026-01-22 08:01:38 +0000 UTC
そんなことが許されていいの!?
って言ってるけど害ドラなんて
8枚以外全部妨害みたいなもんで
妨害ガン積みクロコも同様。
出したいキーカード1枚出せばほぼ勝ちなので後は全部妨害で通します。
それ以外も手札の妨害余る程あるんで基本何も通しませんがまかり通るなら、妨害(青)積めない積まないデッキが息しなくなるから当然『獄炎(妨害不可』が出るのはバランス面では何もおかしいことはない、寧ろ当たり前だよなぁ!?
サクマ
2026-01-22 07:40:43 +0000 UTC
遊戯王だと原始生命態ニビルっていうモンスター5体召喚したら発動出来るカードがあるんですけどこれといってカウントする手段はないし徐にカウントし出したらまず警戒されて使えない事になりますね。デジタル版のマスターデュエルでは自分にだけわかるようにカウントが表示されます
水無月 真由
2026-01-22 07:40:18 +0000 UTC
14点妨害不可!?大噴火レベル食らってるんだからそりゃ死ぬわ……
イサミ
2026-01-22 07:36:43 +0000 UTC
ルビーストーム!!
茶千
2026-01-22 07:34:51 +0000 UTC
こうしたターン中に何かした回数を参照するカードはMTGなら撃つ側がダイスなりでカウントしておくのが基本ですかね
「○○した回数数えますね」みたいな感じでサイコロ置きます
raito
2026-01-22 07:32:06 +0000 UTC
名前覚えるまではいかなそうやな。
でもナイスファイト
トトロ
2026-01-22 07:29:06 +0000 UTC
やっぱ野良さん、カードのことに関してはカッコいいぜ!
それとうさクズ、これは認められたってことでいいのかな?
(さあて売り売りっと)
ズシおじ
2026-01-22 07:27:18 +0000 UTC
これDCGなら違和感ないけどTCGでカードとして公開せずにどうやってカウントしてるんだ…?
eissarhoissar
2026-01-22 07:20:54 +0000 UTC
ダメージ軽減系じゃないと防げないってやつかな、末恐ろしいぜ
もしかしたら軽減も不可かもしれない??
米梨
2026-01-22 07:18:55 +0000 UTC
手札枚数によるけど、知ってたら知ってたでバーン全部止めなきゃいけないのは辛いなぁ…ピーリングとか止めてる暇無さそう
kaname
2026-01-22 07:16:32 +0000 UTC
恐らく歴戦の読者だ…既に野良株はここがストップ高であとは暴落するだけと思っている
刹那
2026-01-22 07:13:40 +0000 UTC
今野良株持ってる人は次の回までに売り払いましょうねー
うさクズのファイティングポーズには敬意を
キリシマ
2026-01-22 07:08:10 +0000 UTC
熱い
r_rogosu
2026-01-22 06:49:48 +0000 UTC
よし、売るか
nick
2026-01-22 06:39:15 +0000 UTC
泣いた
みらい
2026-01-22 06:33:47 +0000 UTC
もっと魅せるのは・・・火達磨!
サンナカ
2026-01-22 06:24:23 +0000 UTC
これぞまさに「自己紹介」か!
知らなければ対策できない一発で焼かれてしまった。
再戦でもっと熱い戦いをしてほしいぜ。
次に野良さんを熱くするのは誰かなー?/
新坂
2026-01-22 06:22:42 +0000 UTC
決戦火力を警戒して小さい火力を素通りさせたら、獄炎のリーサルレンジに届いてしまうの、無法
ジューシー
2026-01-22 06:21:24 +0000 UTC
「好印象だぜ」と言いながら「次はもう少し面白い勝負をしようぜ」と締める…
今は足元にも及ばないながらも、伸び代を期待されてる…!
景都
2026-01-22 06:16:13 +0000 UTC
はい野良株ストップ高!!!
雷人
2026-01-22 06:11:57 +0000 UTC
やべえかっけぇ、今のうちに野良株全部売っとこ
刹那
2026-01-22 06:08:01 +0000 UTC
熱い勝負だったな
ヒノ
2026-01-22 06:06:21 +0000 UTC
妨害不可、ねぇ……テキスト次第だけど対象変更とかで対処可能かな?
是炉(ゼロ)
2026-01-22 06:04:08 +0000 UTC
野良株は夜フェイズをスキップするかグリーンアリゲーターとコンボすることで高値維持が可能だとされており
リーヤ
2026-01-22 05:59:18 +0000 UTC
こ、こんなことが
こんなことが許されてええんか
と言わせたいのを我慢した感じ
桑畑
2026-01-22 05:59:00 +0000 UTC
野良さんかっこよスギィ!!!
そして獄炎つよいっ!
がうがう
2026-01-22 05:56:51 +0000 UTC
いぶし銀だなあ
かっこいいなあ
今は
もんじゃ
2026-01-22 05:55:32 +0000 UTC
だめだぞ…カスかミケあたり『飲みにいきましょう!』なんて迂闊に誘っては…
今野良株は絶好調の天井知らずなんだ…!
このまま…何卒このまま!
milu
2026-01-22 05:52:48 +0000 UTC
苦悩火大好き
ななっし
2026-01-22 05:52:02 +0000 UTC
TCGプレイヤーなら知っている…例えば遊戯王ならやっぱりわかりやすい所はニビルかな。それにしても野良のうさクズへの評価はかなり高いな!流石主人公!
リコ
2026-01-22 05:51:43 +0000 UTC
野良株売るなら今ですな
瓦
2026-01-22 05:50:24 +0000 UTC
この一戦は挨拶で、知ってもらった上で魅せてやろうってのがボルケーノ三頭に共通する信念だな
虎穴勢とは違った矜持に野良株ストップ高ですわ
零壱
2026-01-22 05:47:46 +0000 UTC
中火力と小火力を小出しにする→大火力を警戒→後々の大火力を止めるために妨害を温存するべき→小火力は通す→実は小火力でHP調整されており、妨害不可の獄炎で飛ばす
あとから振り返るとやり口はわかるんだけど、対面しててこれを看破できるかと言われると、無理だろうなぁ。少なくとも獄炎を知らなきゃ確実に負けるわ。
pekomon_pokeka
2026-01-22 05:47:03 +0000 UTC
ぶどう弾を打ち消し不可にるな😡
榎木さん
2026-01-22 05:45:34 +0000 UTC
効果は無効にならない、別に妨害うってもいいっすよ、うてますもんね
ゼブルン
2026-01-22 05:42:38 +0000 UTC
限定エピという時間外取引が発生する模様
oops404
2026-01-22 05:36:44 +0000 UTC
ウルザの激怒…!
布袋
2026-01-22 05:35:32 +0000 UTC
後ろから2コマ目、奮闘記辺りのノリだったらおそらく「ウ…ウソやろこ…こんなことが こ…こんなことが許されていいのか」(例の顔したうさクズ)になってたとこだったな
まぁそれはさておき野良さんの対うさクズへの好感度えらい高いね?!
負け覚えのくだりとかまるで主人公の師匠ポジのベテランプレイヤーみたいだよ?!(※ACG歴十何年のネームドキャラの師匠である)
えーボルケーノに遊びに来いよルート待ったナシじゃあないっスかこんなん…そん時はアテンドよろしくな森野…
くろねこ
2026-01-22 05:34:36 +0000 UTC
夜が明けるのを日が経ったと解釈して、日が経つごとに恨み(ダメージ)が増して消せなくなるのはカード効果がオシャレだなぁ。
公開情報の使い方を褒めてたり、「一番最初の負ける相手」って言葉を使ったり、対アギトの龍堂さんを思い出す。
アカン! 野良株の評価が止まらん! ここは買い増し一択や! これでワイは一生遊んで暮らすんや!!!
穂積はつか
2026-01-22 05:29:24 +0000 UTC
ウサカスからは見えてないけど何回野良さんにクロコン使いを印象付けたか…
多分アギトに野良さんの最後の一言伝えたら祝ってくれるはず
molamola
2026-01-22 05:24:25 +0000 UTC
野良さんに「楽しかった」と言わせたのはなかなかレベル高いなうさクズ
さて、野良さんの株を売るか
Mack-Arony
2026-01-22 05:20:14 +0000 UTC
墓地モグラで割と事足りそうだし(そもそもちゃんと回れば即勝つため)、野良さんみたいなバーンしか使わない人じゃないとナイトバーンを目にすることなさそう
ねすとっく
2026-01-22 05:19:46 +0000 UTC
いわゆる「ロマン砲」みたいなカードはいくらでもある世界みたいなので、環境外のカードまで把握するのは難しいんでしょうね
rin
2026-01-22 05:17:09 +0000 UTC
クソサミの候、ワタルセンセイもご自愛ください。
良い足掻きだったぜ、カス!
sinzan
2026-01-22 05:11:39 +0000 UTC
『妨害できないフィニッシャーも存在することを想定できてなかった』ことが明確な落ち度であったか
でもこれで負け覚えできたんだからうさクズはもっと強くなれる
Mohige
2026-01-22 05:10:39 +0000 UTC
レオストって「ドラゴンの嵐」のようなストーム呪文だったのか。
トッププレイヤーが唱える「ドラゴンの嵐」はこう呼ぶべき。
\神砂嵐/
熱いバトルでした!名勝負だったよクズ!
午後2時起床
2026-01-22 05:10:19 +0000 UTC
やっぱし怖いスね、ヤクザバーン使いは
緑茶
2026-01-22 05:08:59 +0000 UTC
カジュアルプレイヤーなんてそんなもんですよ。いくら上手い人と仲良いからといって、本人にその気がなけりゃ必要以上の知識はつかない
緑茶
2026-01-22 05:07:24 +0000 UTC
対象にならない、この効果は無効にならない、このカードはカードの効果を受けない
↑こいつらに対応しようとするとロクな事にならない
BF
2026-01-22 05:02:46 +0000 UTC
獄炎ってターン開始時の夜明けもカウントするのかな?だとしたら極夜とのコンボでOTKすら可能なのでは?
今回に関しては分からん殺し見たいな終わりだったけど、獄炎を警戒出来てたら何とかなったのか?立ち回り以前にコントロールにだいぶ有利がつくデッキに思えるなダークバーン。是非ともクラマの見解をお聞きしたいところ。
野良さんの本気を引き出すには至らないにしても、クロコン使いとして認知されたし、今後この二人(うさカスも)の絡みが見られるようになるかな?ただし、うさクズとうさカスみたいなあだ名じゃなく、真性のクズカスな野良さんなので絡まない方が良いかもしれない。
枝豆ドーフ
2026-01-22 04:59:54 +0000 UTC
そもそも夜が明けることを妨害しなきいけなかったのか
本体火力を警戒しながら、エクストラハード....
kiba9610
2026-01-22 04:58:08 +0000 UTC
ぶどう弾じゃなく苦悩火の方だったか。
うーむ、ドロソで掘るならサーチ妨害の見猿よりも墓地対策だったか?
後はまあ、墓地起動は防げんとしてもスペルの効果の方で夜にしたり明けたりする方の火力を片っ端から打ち消してれば残ライフにしろ夜明けカウントにしろ余裕を持てたかもしれん。
まあ見猿使わんと獄炎3発飛んでくる計算になるからまあ死ぬな、って気もするが。
眞白ひろ
2026-01-22 04:58:02 +0000 UTC
Zooで長くパーミッションを握っていてくま吉とも仲が良いのに環境で採用可能な妨害できないカードを全て把握していないのは不自然に感じるけど、ナイトバーンがもう時代遅れ過ぎて知られていないって事なのかも知れませんね。
nakaji
2026-01-22 04:57:32 +0000 UTC
クロコンで現環境では墓地対積んでないのか…そういう墓地対がかなり減った環境だから野良っちはダークバーン握った、ということだろうね。
手札と回り次第では前節のライ太剣士の環境最前線の手練れともいい勝負っぽい。
うさクズは、野良っちに「楽しかったぜ」と言わせたか。やるな。
みなとP
2026-01-22 04:55:08 +0000 UTC
MTGのストームとはまた違うギミックなのね〜
まるぽんた
2026-01-22 04:53:03 +0000 UTC
野良さんがキレるレベルの露骨な対策積まないと遅いデッキは対応難しそうなギミックね
mt
2026-01-22 04:51:26 +0000 UTC
以前、蔵馬が対話出来るやつと戦うのは楽しいって言ってたけど、野良も同じなんや。分からないなりに会話しようとしてくるクロコン使い。
紙檻うなぎ
2026-01-22 04:51:09 +0000 UTC
ウ…ウソやろ こんなことが
こ…こんなことが許されていいのか
わからん殺しは相手が知らんと見たら擦るのが板です
〜〜〜
2026-01-22 04:48:20 +0000 UTC
の! ら! さん!!
の! ら! さん!!
…さて、そろそろ野良株の売り時か?
neyo
2026-01-22 04:48:14 +0000 UTC
野良さんの「『固かった』なクロコン使い」ってセリフ的に、ターン回った時点で多分詰んでるんだと思う。
nakamz
2026-01-22 04:45:41 +0000 UTC
やっぱりカウンターを数えるデッキは対応間違えると有無を言わさず瞬殺してくるな
アオト
2026-01-22 04:45:00 +0000 UTC
野良さんのでっけぇ背中見せ付けて行くスタイル嫌いじゃ無い。
クソデカライオン7体出るのは草生えるから好き
しゃちくさん
2026-01-22 04:44:27 +0000 UTC
本当に楽しかったんだろうなあ野良さん
静
2026-01-22 04:43:30 +0000 UTC
外は寒いけど熱い勝負だったなぁ
村雲
2026-01-22 04:43:01 +0000 UTC
こいつ極夜デッキなら4ターン目あたりで14点くらい飛ばしてこない?ヤバない?
はる
2026-01-22 04:41:13 +0000 UTC
これは粋な方の野良さん。
うさクズも及第点な動きをしてたようで、初代主人公の面目は保てたな。
葉翠
2026-01-22 04:39:00 +0000 UTC
獄炎を妨害できない前提で、妨害は他の火力に割いて積極的にライフを守る立ち回りが良いんじゃないかな
まあ野良さんレベルだとそれも計算に入れてきそうだけど
あとはライフゲインぐらいしかないが普通の構築には入らなさそう
ROM専
2026-01-22 04:38:50 +0000 UTC
夜が明けた数だけ打点が増え、カウント5以上で妨害不可になるカード
夜にやらかした数だけ失点が増え、カウント5以上で入店不可になるプレイヤー…
mikage
2026-01-22 04:38:05 +0000 UTC
結果としては前話で撃たれた火力に全部片っ端から妨害投げときゃ獄炎リーサルの範囲から逃れられた
まあ次戦でそんな露骨な獄炎対策したら当然別のキルプランで殺して来るだろうけど…
リリカ
2026-01-22 04:37:04 +0000 UTC
紙しばいてる時の野良さん、あまりにも粋。
はま
2026-01-22 04:36:18 +0000 UTC
「大抵の場合 ろくな事にならない。」身も蓋もない言い草だけど本当にその通りすぎる
ROM専
2026-01-22 04:35:55 +0000 UTC
流石は負け覚えの知識でキメサイを回せる男、舐めた辛酸の場数が違う……!
加湿器
2026-01-22 04:35:54 +0000 UTC
見猿を使わずにサーチ先を見たとしても、墓地効果の起動は止められないからカウント7までは確定するのか…
raito
2026-01-22 04:34:37 +0000 UTC
相手がなんかよくわかんないカウント始めたらそれは死の宣告なのTCGあるあるだし、
知ってればどうにでも抗する事ができるものが、知らなきゃなんか急にこっち吹き飛んだが!? になるのもTCGあるあるよね。
nakamz
2026-01-22 04:34:11 +0000 UTC
コストとして夜を明かしてるので妨害できないと思われ
mdgranduca
2026-01-22 04:33:36 +0000 UTC
飲み会さえなければ野良さんの株は落ちない
俺は肝臓の数値の悪化とかで禁酒中の可能性にかける
nanasi
2026-01-22 04:31:15 +0000 UTC
野良さんに楽しかった、またやろうと覚えられるのって凄いな
satori
2026-01-22 04:31:04 +0000 UTC
このあと、感想戦で褒められてつけ上がってたかり始める野良さんが見える、カシオミニを賭けてもいい。ダイスを振って5以上ならアギトが助けに来る。
Task.h
2026-01-22 04:30:50 +0000 UTC
クソデカライオンが7体出ますで草
oops404
2026-01-22 04:30:27 +0000 UTC
結果的に野良株また上がったな……
それはそうと『バーン使い』って覚えられる努力してた野良さんがうさクズのこと『クロコン使い』って認識するの……なんとも言えぬエモさがある
羅威魑
2026-01-22 04:30:08 +0000 UTC
火力は全部通して
夜を明かす起動効果と獄炎に妨害切るのが最適解ってこと?
kokonoka14
2026-01-22 04:29:55 +0000 UTC
野良ァ...!!(驚愕)
の、野良ァ!!!(歓喜)
生魚雪@Vtuber
2026-01-22 04:29:03 +0000 UTC
めちゃくちゃ厳しい人達が不意に見せた優しさのせいだったりするんだろうね
黒眼鏡
2026-01-22 04:27:58 +0000 UTC
妨害重ねてないけどウルザの怒りの打ち消し合戦思い出した
ksecharles
2026-01-22 04:24:54 +0000 UTC
苦悩火に近いものあるな
にしてもうさクズよくやった、GG
さて金融庁監査の準備するかぁ…(野良株インサイダー取引&証券法違反者見据て
シャーリック
2026-01-22 04:24:28 +0000 UTC
夜襲打ってるし自ターン…黒炎墓地効果は特技タイミングでは打てないのかも
ねすとっく
2026-01-22 04:24:02 +0000 UTC
9ターン目でいきなり12点飛ばしてくるアルベールみたいなもんか…
モノタミ@Vtuber
2026-01-22 04:23:05 +0000 UTC
日経野良株価急上昇
なお、週明けで急落する噂
鉄・拳・制・裁
2026-01-22 04:22:47 +0000 UTC
な、なるほどな!条件を達成すれば妨害不可になる火力か…野良さんの好きなところは「今」知らないことも弱いことも決して悪いことじゃない負けて覚えて強くなれば良いってところなんだよな、強い人ってどうしても「なんでこんな事も知らないの?」とか「弱、コイツとやってもつまらんわ」って思考になりがちなんだが野良さんそれは無いんだよな、流石カードを握ってる時だけは完璧な男
merody
2026-01-22 04:21:48 +0000 UTC
うさクズも出稽古や上手いプレイヤーに教わったら新世代クラス(トラ夫やクマ吉など)まで一気に実力身に付きそう
今後の成長が非常に楽しみだ
くろろん
2026-01-22 04:21:31 +0000 UTC
この前のトラ夫vsヒョウ店のライフカウントや害ドラ、今回の妨害不可も
ここぞというときの背景文字かっこよくてアツい
ねすとっく
2026-01-22 04:21:19 +0000 UTC
そのターンのカードじゃなくて夜の回数か、ナイトバーンだもんね。
夜カウントからの妨害不可火力、ピーキーながらはまると強いですね。
カウント始めると死を覚悟するのはTCGあるある過ぎるw
チェリー
2026-01-22 04:21:19 +0000 UTC
うさクズお疲れ様がんばった
このデッキ引っ張り出してきたの理由があると思ってたけど
言われてみれば妨害によるガードがブルドラのせいでみんなが固くなってるからこそ
貫通できるバーンを持ってくるのは理にかなってるんだな
風野空気
2026-01-22 04:21:12 +0000 UTC
野良さんが次戦を望むほどにうさクズは可能性を秘めている。
やはり出稽古で開花する時では!?
それはそうと、突然のTOUGHネタはルールで禁止スよね
Rポーン
2026-01-22 04:20:27 +0000 UTC
やっぱ引き込んでたか
弩級空母
2026-01-22 04:20:20 +0000 UTC
そ、そんな事が許されるの!?野良株ストップ高やんけ!(なおこの後)
エージ
2026-01-22 04:20:08 +0000 UTC
サーチが出来ないだけで夜を明けることは出来るのか…
だいぶ悪用できそう三猿
兄者
2026-01-22 04:19:52 +0000 UTC
寒い!? めちゃくちゃアツかったぜ!!
野良さんに「楽しかったぜ」とまで言わせて、「クロコン使い」として記憶されるの、アチぃ~!!
龍生
2026-01-22 04:19:44 +0000 UTC
見猿の上から黒炎2枚目使わなかったのは
獄炎のテキスト読ませないためか?
くろくだ
2026-01-22 04:19:35 +0000 UTC
覚えられたな、うさクズ…!
犬ガオ
2026-01-22 04:19:21 +0000 UTC
夜を明ける行動が墓地起動だからもぐら同様墓地対策がめちゃめちゃ刺さるわけだ
その代わり猿による妨害は引き込んでれば通らないと
triton
2026-01-22 04:19:15 +0000 UTC
札捌きカッケぇ!そして初見ごろし以外初見なのにここまで対応してきた対戦相手を評価する姿勢もカッケぇ!
これぞ野良勇気よ!
くろろん
2026-01-22 04:18:50 +0000 UTC
これが獄炎か…!夜操作が面倒とはいえ妨害不可の14ダメージはロマン砲だぜ…!!
いい経験になったなうさクズ!
さて野良株はここで放出しておこう次暴落してるかもしれんし
マッソ
2026-01-22 04:17:06 +0000 UTC
野良さんに『楽しかった』と言わせる前作主人公、グッド
フェイロン
2026-01-22 04:16:37 +0000 UTC
真のクズが決まった
okamoto4731
2026-01-22 04:15:31 +0000 UTC
野良さんカッコいい!あっ買い占めてた野良株全部売ります()
大和
2026-01-22 04:15:17 +0000 UTC
妨害不可14点ってまじかよ
ハンデスへの妨害は特に影響しなかったな
hiro
2026-01-22 04:15:15 +0000 UTC
こ の 呪 文 は 打 ち 消 せ な い
高城
2026-01-22 04:15:08 +0000 UTC
つまり夜が明けるカードが5回分落ちたらほぼリーサルか
前準備が長いからナイトバーン知ってる人はその前に畳むようにプラン作るんだろうな
普通のバーンを匂わせて相手が時間かけて妨害を集めるように誘導するのが腕か
rin
2026-01-22 04:15:02 +0000 UTC
妨害不可のクソデカ火力とか、知らないとマジでどうにもならんやつや
しかし、これで野良さんがうさクズを“芽のあるクロコン使い”として後々ちゃんと記憶してたらなんか嬉しいな
laevatein
2026-01-22 04:14:58 +0000 UTC
ウルザの激怒がちらついたけどもっと特殊な火力だなぁ
ベイリーフ
2026-01-22 04:14:35 +0000 UTC
誤った指図で対象移し替えしなきゃ……(使命感)
四面楚歌
2026-01-22 04:13:24 +0000 UTC
夜って土地or盤面になってて、土地はターン経過がないと増えないし、盤面の夜は置物破壊で消せるので分かってりゃ動き方があるかもですね。それこそ極夜で止まりますし。
null08
2026-01-22 04:13:15 +0000 UTC
ホントカードゲームしてる野良さんはかっこいいな
タカツ
2026-01-22 04:12:30 +0000 UTC
流石野良さんだわ
yukke
2026-01-22 04:12:19 +0000 UTC
しゃあっ 獄・炎!
アベール·グットマン
2026-01-22 04:11:59 +0000 UTC
まだだ…! まだこの野良株を手放すのは早い…!!
夜になるまで俺は売らんぞ…!
rizel
2026-01-22 04:11:57 +0000 UTC
なにっ
ラブサバイブ
2026-01-22 04:11:53 +0000 UTC
流石プレイ中は絶対無様にならない野良さんだ
凪沙
2026-01-22 04:11:28 +0000 UTC
mtgの苦悩火みたいだ
やっぱ火力捌いてる時の野良はかっこいいんだよなぁ…かっこいいのになぁ…
ソーセン
2026-01-22 04:11:14 +0000 UTC
他ゲームだと妨害不可はダメ軽減や対象捻じ曲げで対応可能だとけど、ACGにあったっけか……
イバラキ
2026-01-22 04:11:06 +0000 UTC
しゃぁっ!新鮮な火力だっ!
サクマ
2026-01-22 04:10:34 +0000 UTC
ニビル「わかる」
カウント系はロクなもんが出てこねえよ本当に…
airldwind
2026-01-22 04:10:28 +0000 UTC
「この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。」
ゆうた
2026-01-22 04:10:25 +0000 UTC
火力を妨害する必要性を見せて妨害を意識させておいてからこれか
シンセミア
2026-01-22 04:10:00 +0000 UTC
大抵の場合ろくな事にならない>>それなすぎるw
凡人
2026-01-22 04:09:55 +0000 UTC
てっきり実際のカウントと宣言のカウント誤認させてくるのかと思ったけどその点でいえば野良は真面目だった
ガブリアス
2026-01-22 04:09:49 +0000 UTC
妨害不可ストームは強すぎ。
それはそれとして野良さん格好いい
unyuh
2026-01-22 04:09:27 +0000 UTC
妨害不可火力だああああああああ!!
夜明けさせる手間がある分万雷より難しそうだなぁ…
くいたそ
2026-01-22 04:09:16 +0000 UTC
野良さん楽しかったんだろうなあ。ついつい講釈をぶってしまうなんて。
と言うかそこまでさせるぐらいにはしっかりとうさクズも戦ってたんだなちゃんと。「わからん殺しじゃ勿体ないぜ」って。
shyron
2026-01-22 04:09:13 +0000 UTC
妨害不可のクソデカ火力か。ウルザの激怒を思い出すな。
うさクズよく頑張った!野良さんも流石!GG!
ATSU
2026-01-22 04:09:10 +0000 UTC
打点10以上になったら妨害不可になるの、馬鹿ほど理不尽で草も灰になるんよ。
メルツェェェル
2026-01-22 04:09:06 +0000 UTC
このターンダメージ無効系のカードで対策するしかないワナ
珍音
2026-01-22 04:09:04 +0000 UTC
誰だこのかっこいい猫
本当に龍堂会出禁になった外部顧問様と同一人物か?
やみ
2026-01-22 04:08:56 +0000 UTC
妨害不可の超火力はダメだって。
妨害じゃなくてバーン無効握っとかないとダメなのはBO1じゃ対応しきれないな。
うさクズGG。
KTK
2026-01-22 04:08:56 +0000 UTC
対戦相手が一見無意味な行動を繰り返しそれを数え始めるとろくな事にならない
ほんっっっとそれ!!!
小夜
2026-01-22 04:08:37 +0000 UTC
Zooだ
野良猫が目の前にいる
匙×道路
2026-01-22 04:08:34 +0000 UTC
いやいない(反語)
むつぎはじめ
2026-01-22 04:08:30 +0000 UTC
火力がスケールして一定以上育つと妨害不可になるのは苦悩火を思い出しますね
アズキ
2026-01-22 04:08:07 +0000 UTC
なんてかっこいいバーン使いなんだ明日以降登場しないでこのまま帰ってくれ頼む
ai
2026-01-22 04:07:58 +0000 UTC
野良さんかっけー――!!そして次回株価下がるか、もう一戦まで維持されるか、売り時の見極めが重要だな……
憂依
2026-01-22 04:07:51 +0000 UTC
さながら《苦悩火/Banefire》みたいな火力だ
最後のコマの野良さん可愛すぎか???
なるさわ
2026-01-22 04:07:44 +0000 UTC
これは野良株高騰。しかし回避のためには夜が明けるの自体を妨害しないといけないってこと…?手数的に相当厳しくないか?(未プレイヤー感)
みえっくす
2026-01-22 04:07:34 +0000 UTC
妨害不可か~、起動能力によるコンボバーンだとばかり…
これ野良さん視点結構好印象な試合だったんだろうな。がんばれうさクズ、周りは化け物ばかりだけど俺は応援してるぞ
ヴァリー
2026-01-22 04:07:34 +0000 UTC
野良株急上昇
暴落間近か?
foxycloud
2026-01-22 04:07:20 +0000 UTC
つんよ
てかかっこよ!
niko
2026-01-22 04:07:11 +0000 UTC
ちゃんと丁寧に説明すら挟む!さすが野良さんだァ〜!一生ついていきます!
フレーバーテキストにもある!?美しすぎるぞこのカードゲーム……
yuma918
2026-01-22 04:07:08 +0000 UTC
GG!
さて野良株売るか…
アズキ
2026-01-22 04:07:01 +0000 UTC
can't be countered
コントロール使いの最も恐れる一文
天野屋
2026-01-22 04:06:52 +0000 UTC
妨害不可14点!?
そんなことが許されてええんか!?
ザキヤマ
2026-01-22 04:06:50 +0000 UTC
嘘やろこんな事が…こ、こんな事が許されて良いのか!?
野坂守彦
2026-01-22 04:06:49 +0000 UTC
条件付き妨害不可
夜を明けるのはコストだから妨害不可
火力が来るのに目を奪われると一気にゲームエンド
コンボを意識すると焼き切られる
エグぅ
百姓貴族@尚之
2026-01-22 04:06:43 +0000 UTC
わからん事がわかっているからわからん殺しで殺すのか
ナイスゲーム!
桑畑
2026-01-22 04:06:42 +0000 UTC
妨害ができない決戦火力!?そんな暴挙が許されるのか!?
亀の三郎
2026-01-22 04:06:39 +0000 UTC
野良株売り時か……?
それとももう少し待っておくか?
なめくじ
2026-01-22 04:06:33 +0000 UTC
妨害不可、ウ…ウソやろ こ… こんなことが こ… こんなことが許されていいのか
┌┤´д`├┐
2026-01-22 04:06:24 +0000 UTC
めちゃくちゃ高評価やん……ここまでうさクズを評価してくれた人(動物)おったか?
アニット
2026-01-22 04:06:22 +0000 UTC
夜を明けること自体がコストのカードが多くて妨害不可能な超大規模火力って聞くだけでヤバい
蒼夢
2026-01-22 04:05:56 +0000 UTC
突然のタフ語録
海老焼売地獄
2026-01-22 04:05:52 +0000 UTC
「待ちな」かっこよすぎる!!!
最後のコマ、うさクズにも剣士みたく成長を期待してる感あってええわぁ…
健太
2026-01-22 04:05:41 +0000 UTC
妨害不可火力、浪漫決戦火力として良いよな
コントロールは全てのコンボの勝ち筋を覚えるところからという雪さんのレクチャーを思い出すぜ
akagi
2026-01-22 04:05:41 +0000 UTC
流石野良さん、さて次の生贄は誰かな
hyoudo2828
2026-01-22 04:05:29 +0000 UTC
熱い
緑茶
2026-01-22 04:05:08 +0000 UTC
ウサクズよう頑張ったよ
おいちゃんはうれしいよ
サナギ
2026-01-22 04:05:02 +0000 UTC