あっという間に秋…ですね!
こんにちわ、凡です。
本記事は【支援者限定の記事】となっております。
さて、まずは何より皆様、日頃のご支援、本当に、本当にありがとうございます。
今年の新型ウイルス騒動において、このPIXIV FANBOXでの支援は非常に重要な支えとなりました。
このことについて、ずっとずっとお礼が言いたかったのです。
今年の3月、新型ウイルス騒動で世間は大混乱に陥りました。
各種イベントの中止に伴い、私の活動も多くの物理的・精神的な打撃を受けました。
とくに当時の精神的動揺と落ち込みは激しく、身近な人間に相談することすら思いつかないほど私は疲弊していました。
そんな折、思い浮かんだのがこのFANBOXでの支援です。
正直に申し上げますが、私はあまり良いFANBOXの運用ができておりません。
更新はほとんどなく、楽しめるコンテンツの提供に関しても、まだまだ迷走中です。
けどそんな状態でも、私の活動を応援してくださり、支援してくれる方がいる。
こんなところで終わっては支援してくれた人に不誠実にもほどがある
その思いから、少しずつ心と身体に力が入るようになりました。
もともとこのFANBOXは、あまり肩肘張らずにやるつもりでした。
支援の見返りにと無理をして、義務のように運用する事は私にとっても支援する側にとっても、望んでいるものではないという考えだからです。
それは今も変わりません。
ただ、それとこれとはちょっと別の、私の気持ちの問題。
応援してくれている気持ちを裏切るような終わり方は絶対にしてはならない。
確かにこれは一見義務や責務のようですが、それで身体が動くのは素直に嬉しかったのです。
そして、これをきっかけにどんどん思考がプラスに働いていったのでした。
FANBOX開設時、支援額は全て活動に関することに当てるつもりでいました。
次の目標は新しい椅子!
長時間座って作業できる立派な椅子で、8万円ほどします。
支援額は6万円にまで達していました。
一番苦しかった時期、こちらの支援額を一旦【生活費】に当てさせて頂きました。
これは私にとって決めたことを曲げる大変な決断でしたが、もちろん苦しい時期を乗り切る大いなる助けとなりました。
そして7月頃、ようやく生活もある程度安定し、現在。
ファイル整頓用のボックスやブックエンド、ノートや筆記用具、テクスチャパックやフォントパック、各種備品など、少しずつ活動に関するものを揃えることによって、当時生活費として使わせて頂いた分の支援額へ、自分なりの返済を行っています。
新しい椅子に関してですが、少しグレードを下げ2万円前後のものを購入しようと新たに検討中です。
それでも今より良い椅子なのは間違いなし!
ところで…作業中すごい量のコーヒーを飲むんですが、これは【活動に関するもの】に換算しても良いのでしょうか?(冗談です!笑)
しつこいかもしれませんが、改めてお礼を言わせて頂きます。
支援してくださっていた皆様、本当にありがとうございました。
身体を起こしてからは、考える時間を持たないほうが良いと思い極力予定を入れて活動し、意欲が戻って落ち着いた頃に今回の反省点などを振り返りました。
苦しい状況でしたが逆にこれを活かし、この機会に新たな方向への挑戦や、活動の視野を広げるなど、結果として飛躍に繋げることができたと思います!
また、私はほんとうに他人への頼り方を知らないな~と改めて思い知らされました…。
出来る限り一人で行い、解決・決断してしまう節があり、絶対に失敗がない状況になってようやく他の人に声を掛ける。
今回のように、助かる(失敗がない)道をガッツリ断たれた状態だと、誰にもヘルプを出せずに動けなくなってしまう…。
以前から自覚があり、頼る努力はしていたつもりだったんですが、やはり死にかけないと必死にならないものですね。
それに気付いてからの現在は、少しだけ図々しく強かに、多少失敗するかもしれなくとも踏み込む勇気を身につけました。
積極的にいろんな人と交流を図り、Twitchでのライブ配信や、寄付の受け付け、共同でのもの作りを計画・打診するなど、他者を巻き込んで動くことを中心に据えて活動しています。
上手にできているかは別として…ですが、今のところ悪いようにはなってないっぽいです。やったぜ!💪✨
はい!
えー、ながなが~っと書いてしまいましたが、今年はほんとうにいろんなことがあったので、むしろ短くまとめたなあと褒めてやってください、笑
本当はもっといろんな心の動きがあって~新しいこと始めてみたりして~
すっごーーい頑張ったんです。ええ。そりゃーもう!(当社比!)
とにかく!
PIXIV FANBOXでのご支援のお礼が言いたかったこと、
どん底に落ちたけど、逆にそれ以上に跳び上がって、結果めっちゃ元気になった!!!
ということをお伝えしたかったのです。
ほんでほんで、
FANBOXのプラン見直しや、もっと支援してくれる人たちに寄り添った方法はないか、などなど考えたいなあと模索しています。
アニメーションプランはとりあえず削除したりなどなど。
この辺も【もっと他人を巻き込んだ活動を積極的に学びたい】を実行していけたらなと思います!
がんばるぞーっ
ではでは、今回はこの辺で失礼します。
ばいばーい!