SamuZai
sekine-irie
sekine-irie

fanbox


8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話

夏コミC102お疲れ様でした!!!

というわけで、せっかくなのでコミケと東京中を走り回った東京旅行の記録を書いておきます。8割、いや9割くらいはコミケと関係ないけどまあ見てってよ。

1日目(土曜日)

前日19:50

深夜バスで田舎から東京駅へ

06:50

去年はこれが東京か?みたいなすんごい道端のただのバス停みたいな所で乗り降りしてたんだけど、なんかバスターミナル東京八重洲とかいう立派な専用ターミナルが作られてた。さすが東京は金があるね。

東京駅に到着したらすぐ東京メトロに乗って築地へ……って思ってたけど、東京駅のどこに東京メトロの乗り場があるか分からず30分くらいウロウロ。東京メトロってたまにJRの駅と若干離れた場所にひっそり地下への入り口だけ設置してあってとてつもなく分かりにくい駅があるの不親切だよね。推奨Lvより若干強めの敵が出てくるメインストーリーとは関係ないサブダンジョンみたい。

08:00

東京駅→銀座駅→築地駅

テレビとかでめっちゃ紹介されてたおにぎり屋築地丸豊。

東京駅で30分ほど迷ってたせいでとんでもない行列。まぐろ巻は辛うじて残ってたけど欲しかったサーモン巻も海老天も売り切れだった😡

あとあまり言いたくないんだけどすんごい嫌味な人がいて正直もう築地そのものに対する印象自体が……。幸先が悪いなぁ。

09:00

築地駅→人形町駅→浅草駅

雷門って奥にちゃんと寺があるんだね。

パリの凱旋門みたいな街中に謎の門だけ建ってるやつかとずっとおもってた。

それでこれがさっき買ったまぐろ巻300円。ちゃんと美味しいとは思うけど早朝にどうしてもまぐろが食べたいとかでもなければもうあの行列には並びたくないなぁ。あと築地自体の印象が……。値段的にも超絶競合の回転寿司業界があるし一回行ったら後はスシローでもいいよなって感想。あとマグロよりサーモンのほうが好きなンだわ。

09:30頃

浅草寺から若干歩いてパンの田島浅草ROX店。

ここら辺からもう疲れて写真がなくなります。なんでわざわざ歩いて行ってるのかというとジェネリックマリトッツォみたいなパンがあると聞いたので。マリトッツォブームのときにマリトッツォ食べ損ねたからジェネリックでいいからマリトッツォが食べたかったの!

10:00頃

田原町駅→上野駅→巣鴨駅

テレビで紹介されてた元祖塩大福みずの。

塩大福だけ買おうと思ってたけどついでに豆大福とみたらし団子とおはぎも買っちゃった。会計がアナログすぎる手渡し暗算だから危うくお釣り100円少なく渡されるところだった。機械入れて😭

10:30頃

巣鴨駅→秋葉原駅

ワンチャン当日の午後リストバンドが外で売ってないかと思って行ってみたけどやっぱり二日目のしか売ってなかった。確かC96リストバンドの時は当日秋葉原で売ってた記憶があるんだけど。いや記憶違いか?とりあえず秋葉原は後でまた来るので今は軽く回るだけ。

11:30頃

秋葉原駅→東銀座駅

地元のアンテナショップ(いわて銀河プラザ)に冷やかしに行く。

これ東京のアンテナショップで売るようなもんだったんか……ってのが置いてあって面白いから行ってみるといいよ。

本当は岩谷堂箪笥栗だくさんっての買いたかったんだけど売り切れてた😡東京のくせにほしいもんは全部売り切れてるな😡

12:00頃

東銀座駅→八丁堀駅→新木場駅→国際展示場駅

そんなこんなで今日のコミケにやってきたのだ。

東京フリーきっぷ買ってるからバスで来ればタダだったんだけど国際展示場駅に行った事がなかったのでわざわざ追加で280円出してりんかい線に乗った。あのドームみたいな天井見た時はなかなかワクワクしたからいい体験だったよ。

そしてここから当日リストバンド買う列に炎天下で一時間くらい並ぶ地獄の始まり。だって通販で買うと500円のリストバンド買うのに送料が700円、終わった今でもどっちにしたほうが良かったか考えてみても、うーん……。

そしていざ入ったら欲しかった本は売り切れでした。東京って欲しい物全部売り切れてるな。

最強コスパの有料休憩所。前もやってたっけ?次回も間違いなく買います。

涼しいし座れるし飯も食えるのでここでお昼食べる。

ジェネリックマリトッツォが溶けてる😭美味しさの気配は感じられたので次回買い直します。俺のマリトッツォは終わらない。あともう一個てりやきチキンも買ったけどそっちは普通に美味しかったです。

こっちは元祖塩大福みずの。塩大福は食べた後だけど美味しかった。あんこが全く甘くないってレビュー見たんだけど普通に甘かった。大福の前に飴でも食ってたのでは?塩大福以外は塩大福のコスパに比べたら一段落ちって感想(率直)


そしてこの後企業ブースとかも行ってみたけどマジで死ぬかと思った。pixivのブースでタダ飲み物配ってたらしいけどそもそもpixivのブースを見つけられなかった。今どこを歩いてるのかも分からないまま人の流れに流されてよく分からないまま出口に押し出されて泣きながらもう一回休憩所に駆け込んじゃった。コミケこわ。

15:30頃

夢破れ、夢の大橋を徒歩で渡りダイバーシティ東京プラザに。

東京に来たからにはUFOキャッチャーをやらないとな(?)

この頃国際展示場駅は大量のオタクで入場制限になってたみたいですね。こっちの東京テレポート駅は普通でした。でも普通に人多かった。ダイバーシティ東京プラザって勝手に閑古鳥施設みたいなイメージでいたけどこんなに観光名所だったのか。俺はもっと一人で静かにUFOキャッチャーしたかったのに。

18:00

東京テレポート駅→大崎駅→池袋駅

寝泊まりはネカフェ。大学生かな?

2日目(日曜日)

06:00

池袋駅→新木場駅→国際展示場駅

またしても国際展示場駅から行ってみたいという謎の拘りにより、わざわざりんかい線でビッグサイトに。でも色々ゴタゴタしててビッグサイトの写真撮り忘れちゃった。

やっぱり昨日のリストバンド行列に比べたらサークル入場は楽でいいよな。みんなも本を作って楽々入場、しよう!

そんなわけで設営完了です。

C100とC102しか参加経験が無いので傾向もなにも無いのですが、今回はC100の時と比べてずーっと人が来続けてた印象です。まあC100は一時間くらいで売り切れてたんだけど。ツイッターで見てみると他の人もそういう感想が多いみたい。

そういう関係で片付けるのが15時くらいになってマジでてんやわんやしてました。机は片付けられるしメロブの回収所は行方不明になるし佐川の荷物発送所はなんかもう訳分からんし何事も無く終わったのが奇跡みたい。

ちなみに新刊は126部売れました😊印刷代とバス代が相殺できました!!


17:00過ぎ頃?

国際展示場駅→池袋駅

設営荷物の発送でアホほど時間を取られたせいで予想外に遅くなった後は叙々苑を奢ってくれるって方にホイホイついていきました。

ところでりんかい線から池袋駅まで切符一枚買うだけで行けるんだね。今までいちいち改札出て買い直してた。多分来年になったら買い方忘れてるからまたいちいち改札出て買い直してるだろうけど。

サラダとナムル?

ホタテとクラゲの和物、キムチ盛り合わせ、チャプチェ。肉はいつ出てくるんだ

タン塩と海老。もう旨い

カルビ?とミノ?よく分からないけどとにかく旨い。

この花デンファレって言うらしい。チャンスの時間で千鳥大吾が言ってた。

焼くともっと旨い

冷麺。もうお腹がパンパン。

女の子かよって量しか食べてないのになぜか旅先では食が異様に細くなる。

C100の時もそうだったんだよな。疲れてるのかコミケで緊張してたのか。

女の子みたいなアイス。お姉ちゃんだから仕方がないね。


多分今まで行った店で一番高かった店でした!(冠婚葬祭のボッタ値料理除く)

3日目(月曜日)

10:00

もうここからはコミケ全然関係ない話です。

前日ネカフェに入るのが遅かったせいで予定は完全に崩壊。

とりあえず池袋サンシャインシティに行ってみる。

ポケモンセンターに行きたかったけどヤバいくらいの行列だったので早々に諦め。なんかポケモンのイベントやってたからそのせいか?上の階で二千円くらいガチャガチャ回してからポケモンの代わりにすみっコぐらしショップに行って帰りました。

??:??

池袋駅→上野駅→田原町駅

かっぱ橋道具街に行って、マツコの知らない世界でも紹介されたってめっちゃ宣伝してた有名な飯田屋の大根おろし器を買ってから、去年も行った元祖食品サンプル屋で食品サンプルグッズを購入。ここは東京なのに品物が売り切れてなくて良いね。

??:??

田原町駅→上野駅→秋葉原駅

チェックしてたエロゲショップを巡った結果DL版でええな……という結論に。

安心してください、もう一回来ますよ。

15:00頃

秋葉原駅→新宿駅

気付いただろうか、ここまで何も食べてない事に……

ちょうど直前にスシロー専用QUOカードPayを手に入れたのでお一人様に優しいと噂のスシロー新宿西口店に行ってみました。席が2席区切りで仕切りが立ってて、でも多分番号システム的に1区切り内の2席に別々の客を入れられないから一人で悠々と占領できてめっちゃ広々してて良かったです。冷房も効いててコミケの有料休憩所並みのコスパ。QUOカードPayで払える千円くらい軽く食べて出ようと思ったのに二千円以上も食べちゃった。

18:00

新宿駅→池袋駅

ここらへんで4日は長すぎるという結論に達しながらもバス予約の関係で帰ることもできないので泣く泣くネカフェ入り。

4日目(火曜日)

06:00

そこら辺のドンキホーテとかをウロウロしながらミスドのギフト券を使うためなぜかやたら開店が早い(7時開店)ミスドへ。

ちょっと多すぎたかと思ったけど物凄い雨が降る予報が出てたので出たくねえなぁ……って思いながら2時間くらいウダウダしてたらいつの間にか食べちゃった。

ちなみに物凄い雨は降らなかった。結局台風来なかったな。

09:00

池袋駅→渋谷駅

渋谷のドンキに売ってるというグミが欲しかったんだけど売り切れっていうか売ってなかった。東京って欲しい物全部売り切れてるな。

10:00

渋谷駅→新宿駅

ここからは土産物回収タイムです。

バスタ新宿 なんかバナナの黒いクッキー?バスタ新宿限定らしい

久世福商店京王百貨店新宿店 いちごミルクの素(恒例のTV情報)

新宿高島屋 大手まんじゅう リストにあったから買ったんだけど東京土産ちゃうな

12:00

新宿駅→東京駅

HANAGATAYAグランスタ東京中央通路店 舟和の芋ようかん

東京ばな奈s  東京ばな奈もちふわ

ポケモンセンター 五千円もするでっかいピカチュウのぬいぐるみ買った😊

13:00

東京駅→秋葉原駅

荷物は全部コインロッカーに預けて後は何しよっかなって思って秋葉原。

とりあえずUFOキャッチャーでもするかって思って遊戯場ってとこに行く途中で

肉汁麺ススムって聞いたことあるラーメン屋を見つけました。正直結構まずいって話も結構多いけど、もう他の飯屋探すのも面倒くさいのでとりあえず入ってみる。

これはLv2のご飯並です。感想は……大学生が初めての自炊で欲望のままに肉入れてみたカレーみたいなメンタリティのラーメンって感じです。不味くはないけどまずいって言ってる人がなにをまずいって感じたのかはわかる気もします。食べたいなら20~30代の内に食べないと多分無理っすね……。若い内は不味くはないよ。


あとはUFOキャッチャーではすみっコぐらしのソースカツとクリーパーの細長いぬいぐるみが取れました😊クリーパー100円で取れたけど多分めっちゃ運良く天井掴んだ気がする。アームの力が尋常ではなかった。

20:00頃

長かった東京も終わり、バスターミナル東京八重洲に戻ってきました。なんか1時から8時まで秋葉原にいた記憶がないけどなんか他にしたっけ?もう記憶が曖昧。

おわり

いや~~~~~~~~~楽しかった。今もまだ心が半分東京に囚われてるのでこの記事で禊とします。ま~だ予約中のままのメロブが新刊を発送したら500円記事のほうでいもとと本の絵の感想とかもやりたいと思います。いつまで予約中やねん。

8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話

Comments

まだ40じゃない😡

関根いりえ

田舎にオタクショップは……

関根いりえ

会ったときほんまびっくりした...

にしき

いりえ君40代やったんか…

フィアンセθ

リストバンドって各地のアニメイトやメロブでも売ってんじゃないでしょうか?こっちは開催4日前京都のアニメイトで買いました。苦労して並ばなくても大丈夫なはず

にしき


More Creators