メロブのいもとと本2が発売されたので、いもとと本2のイラスト描いてるときの感想とかをラフを公開しながら書いていきます。いもとと本をお手元にご用意して読んでください。ネタバレなのでまだ届いてない人は届いてから見てください!
これはちょっとした小話なんだけど、コミケ終わってから東2のメロブ回収所に行ったらもう終了してたんですよ。バックヤードのほうで回収してますって別の場所を案内されたんだけど、そこに行ったらとらのあなの回収所しか無くてウロウロしてたら謎の兄ちゃんから「メロブの回収ですか?メール見せてもらえたら回収しますよ」って言われて流されるままダンボール持ってかれたんだけど、後から考えたら見た目はなんもメロブの名札とか付けてないただの兄ちゃんなんですね。あの人本当にメロブの人か?これもしかして騙されてないか?でも中身もわからん大量の本を持ち去るのもリスクの割にリターンが薄すぎるよなって思いながらいつまでも予約中が消えないからドキドキしてたけど普通にメロブの人だった。ごめんね。でも名札くらいはつけたほうがいいぞ。
今回はねこのしっぽのオフセット(RGB印刷)で刷りました。最低ロットの300です。印刷代はギリペイできたのでまあええやろ。いもとと本1はプリントオンのオンデマンド印刷(こっちもRGB印刷)でなんか若干紫強めかなって思ってたけど、ねこのしっぽは発色はいい感じですね。でも中のページが若干白くないか?そうでもないか。まあPC画面に比べたら多少はね。あと折り綴じにしてみたんだけどド真ん中のきいゆちゃんのページ以外は思ってたより開きにくいな……って印象。いやでも無線綴じよりは開きやすいか。本が膨らむし無線綴じでいいかもしれないと思ったけどどうだろ。
1があきだったので2は犬猫コンビのふうちゃんととと。次があったら最後はきいゆちゃん……かはわかりません。きいゆちゃんは毎回裏表紙で料理されてるしね。
今回も首輪にピアスに四肢切断と好きなものをてんこ盛りしました。やっぱり切り落とされた手足で恋人握りするのはえっちなんだよな。
ラフではスジが出てるけど印刷所(ねこのしっぽ)にスジもモザイク入れろって言われちゃった。でも表紙でモザイクかかってるのはカッコ悪いので絆創膏を後付しています。ただの脂肪の盛り上がりなのにおかしいよなぁ。
ファンタジー世界だから1の時のあきより包帯は汚め。ちなみに多分初出だけど誰かの心の中に囚われてしまったBADENDなだけで現実世界は現代の小学校です。例えば表紙では人間の手足なのに次のふうちゃんのページでは手足が獣人っぽいガバガバさも全部夢の中でのあやふやさみたいなものです。しょうがないね。
この絵で大変だったのは切り口から飛び散る血でした。ベース色に1影とハイライトでも入れときゃええやろって思ってたんだけど実際塗ってみるとどうにも貧相な感じになってしまったので結局とにかくテクスチャゴリ盛りでどうにかなれーッ!って思いながら塗ってました。(このどうにかなれ精神はこの後も頻出します)
あとそれ以上にとにかく苦しかったのがふゆりちゃんの服デザイン。これでver5くらいです。最終的にエロゲっぽい魔法戦士なんとかナイツみたいな布系の服になったけどゴテゴテの鎧とかも考えたりしてました。手足の金属部がその名残です。でも結局ここ以外で着てないんだよな……。頭の桜の髪留めも魔法を通すと大きく開花します。なぜかは知らない。
諸悪の根源リヨナ教団のつきちゃん。
前述の通り別人というわけではないのでこのつきちゃんも片側の手足は動かないけど、魔法で作った擬似的な神経を通して動かせるようになってますって設定です。
リヨナ教団はそういうつきちゃんみたいな子がたくさん所属していて、痛みや苦しみは神から賜ったものであり喜んで受け入れるべきものという教えで救いを与えているわけなんですね。そんなわけで天使のような可愛い女の子は手足を切り落として動けないようにして拷問してあげると神の祝福によって気持ちよくなって喜ぶと心から思ってるし、喜ばなければそれは神の祝福を拒否する堕落した悪魔が憑いているせいというわけです。ちなみに悦ばなければ当然次の日も拷問だし、悦んだなら悦んでるんだから次の日も拷問して気持ち良くしてあげる優しさがあるので結局死ぬまで拷問されます。あと、そういう生い立ちなので純真なリヨナ教団の女の子はみんな神聖魔法に強めの適正があり、後々ふゆりちゃんの開発した魔法剣ヒールも回復速度はマチマチだけどみんな使えるようになります。世はまさに四肢切断時代。
っていうのを書こうと思ったけど1ページでえっちなシーンも入れようとすると全く足りないので全部削除!このイラスト一番最初に描いたけどあんまり詰まったとこは無いかも。しかもなかなかえっち。
メインストーリーとはあまり関係ない組その1。
大人しくて逃げないせいでリヨナ教団に狩られまくった牛の獣人族のゆきなちゃん。リヨナ教団は人間や一目惚れした子は自分で拷問するけど乱獲した獣人は基本は奴隷市場に売り飛ばします。これは見捨ててるというわけでは断じてなく、獣人は大抵家畜として人間の奴隷以下の最底辺のひどい扱いをされるのでそれで祝福という名の苦痛を与えるという目的は十分だからです。(屁理屈)
それと牛の獣人は人間の女の子とのえっちで妊娠します。妊娠って聞いて誰の子だよって思った方も安心してください。うさぎちゃんとの子ですよ。賤民みたいな卑しい言葉は無い優しい世界なので、市民は家畜とえっちする職業だと知ってても差別せず大変だね~って言ってくれます。でもうさぎちゃんは家業に不満顔。
大変だったのはうさぎちゃんの顔をうまいことゆきなちゃんの合間から見せるための配置ですかね……。身体の大部分が隠れてるのは助かるけど。あと背景あんまり考えずにキャラから描いちゃったから背景の縦とか横とかに伸びる柱の辻褄をあわせるのも苦労ポイント。
メインストーリーとはあまり関係ない組その2。
とにかく大変だったのが火を描く事。ただのブラシでしょって言われればただのブラシなんだけどほんとマジでブラシ使ったくらいじゃ上手く描けないンだわ。描き方いろいろぐぐって何回も試したけどなんか違うって感じだし。どうにかなれーッ!ってとにかく手探りで塗った。あとみずみちゃんの頭の骨。たまに変なとこで沼にハマるけどなぜかここ相当沼った。
そして設定の話。エルフ族は長く生きすぎてるせいで大体後天的にマゾを拗らせてます。でもこはねちゃんはハイエルフで一族のプリンセスのエリートなので生まれた時から真性のマゾです。エルフ族はプライドが高くて自分から虐めてくださいって頼んだりできないので、たまに略奪しに来る蛮族に奴隷堕ちさせてもらうという持ちつ持たれつの暗黙の関係を築いています。しかも成長が止まるのが早く、ちっちゃくて可愛いままで治癒力も高くてかなり激しい拷問をしても大丈夫なので奴隷としても大人気!御主人様が寿命で死ぬ前に一緒に死にたいですって言って殺してもらうのが平均的エルフの死らしい。
今見ればもうちょっとカメラをちこちゃんの正面下に動かしても良かったかも。でもかなり後半に描いた絵だからもう時間がね……。
これはちこちゃんの肌の塗りがかなり沼りました。脇とか横乳とか鳩尾辺りの塗りが難しいねんな。ここもどうにかなれ精神で泣きながら塗りました。ちなみに乳首に吊り下がってる板には確か異世界文字?みたいなコンセプトのフリーフォントでCHICO 5KTYENと書かれてます。5k兆円、つまり5千兆円。売る気がない。
ここはみずみちゃんの蛮族とかリヨナ教団とかの怪しいルートから奴隷を仕入れてる奴隷商団です。エルフ族から奪った貴金属類の売買や教団のコンサルティングなども行っているので太いパイプで強く繋がっています。特に性格的に穏やかな人が才を有してる事の多い強力な神聖魔法を持ちながら、やたら攻撃的で四肢を落とした奴隷を量産するリヨナ教団には非常に目をかけていて、これから大きくなっていって欲しいので殆ど利益が出ないようなかなりの高値で奴隷を買ってあげてる良い奴隷商なんですねぇ。
きいゆちゃんも可愛いけどシスター服のふゆりちゃんも可愛いね。しかもなぜか履いてない。中世だから仕方がないね。
天使きいゆちゃんは一回線画まで描いたけどどうしても塗りが上手くできなくてボツにして最初から描き直してます。そのボツラフはこれ
天使族は一瞬で回復するから剣の練習台にしてます。そしてどっちにしても悦んでるきいゆちゃん。やっぱり天使の女の子は拷問すると喜ぶっていう教団の教えは間違ってなかったじゃないか(呆れ)
天使族は天使とか名乗ってるけど実際はかなり魔法に特化した鳥獣族の類。なんか世間が変に勘違いしてくれたのを利用し、飛ぶために小さな子供くらいの大きさで成長が止まる一族の立場を守るため、ありもしない神の声とかを代弁し始めた嘘つき一族なので狩られても仕方ないんだよね。でもこれからはみんなが拷問して可愛がってくれるから大丈夫だよ。みたいなのをどっかに入れようとしたんだけどやっぱり1ページじゃ足りなすぎ。
ま~~~~~~~~~ぁとにかく大変だったのが触手。幾重にも積み重なった膣の触手もだし、おおかちゃんの手足と帽子の細かい触手も塗ってる時発狂しそうっていうか発狂した。触手描いた後触手全体に粘液を纏わせるのもまた発狂。触手はもうこりごりだよ~~~~。触手は百合じゃない😡派の人もいそうだけど個人的には触手はアダルトグッズのカテゴリなので許して🤗サキュバスおおかちゃんの手足みたいなもんだし卵産んでるからメスだよ。
サキュバスおおかちゃんは隷属魔法の他にも幻惑魔法も得意で、高位の幻惑魔法はかけた相手に複数の可能性未来を知覚させることができます。ちーちゃんは魔力量が高いのもあって1秒間に13万通りの1秒を知覚することができます。といっても13万通りの未来を見たところで脱出できる可能性は無なので13万秒間触手に責められているのと同じ、つまりただでさえ寿命を魔族と同じくらいまで引き伸ばされてる上に1秒責められただけで36時間責められているのと同じ体験をしてるってわけ。この設定は妄想が過ぎるから多分使わねーだろうなって思いながら書いてた。懲役30日は確か5分で30日だったからどっちが長いんだろ。
最も発狂したイラスト。とにかく大量のイソギンチャク。心が死んでいく……。そしてイソギンチャクを描き終わっても今度は描き慣れない海の生き物たち。ラフもパースがキツくて描くのに手間取るし、そもそもこれを描く前にも海の中という特異な状況のせいかボツを2枚くらい出すし、いもとと本2の中で一番時間かかったのがみけぽぽちゃん。でもそのおかげで中々絶望的な状況にしてあげられました。
メインストーリーとはあまり関係ない組その3。
船が沈んだだけでも不幸なのに勝手に不老不死にさせられて永遠に溺れ続けながら動くこともできずに手足を引き千切られ、身体を中から溶かされたり破裂するくらい異物を詰め込まれたお腹を食い破られたりしながら、乳首には絶えず即死電流を流されクリも何回でも無限に噛み千切られる。一体みけちゃんがなにをしたというのか……。でもそんな理不尽に拷問されてる不幸な姿がとってもえっちなんだよな。今後地上がどうなろうとみけちゃんが助かる事は無いのがさらに良し。
そういえばちいかわでも今似たような話やってるね。俺のほうが先だぞ。
実はみけちゃんのお腹に乗ってるイクラとおおかちゃんの手前にある触手卵は同じブラシなんですね。ゲームのいもととでさーしゃちゃんとほのちゃんが蜘蛛の糸に巻かれてる絵の卵も同じです。まんま同じ卵がスタンプされてるだけだといかにもブラシっぽさが出てしまうけど、ハイライトだけ手書きにすることでいい具合に手間を減らしつつ手書きっぽさが出るってわけ。試してみてよ。
9ヶ月目にして日常回。
手足の無い女の子こうやって抱きかかえて逃げられないようにして日がな一日気ままに虐めてあげるのはとってもえっちなの!イキすぎて憔悴しきって声も出せなくなった妹を日が暮れるまで虐めてあげたいね。
ところでこの絵の左上辺りにある百合の花と水入ったコップ、結構上手く描けたと思ったんだけどなんか上から影がかかって潰れちゃったからエフェクト無しを上げときます。
アップにしたらそんなでもないな。
この絵は最初にお尻に刺さってる瓶一本だけ描いたんだけど、妙なデザインのデコボコがクッソ面倒臭かったのでそこら辺に転がってる瓶はデザイン無しのツルツルになりました。仕方がないね。多分実際に使用するとき使うのはお尻の一本だけで他は詰め替えタイプなんでしょう。エコだね。
9ヶ月目で一緒に転移してきたとかいう設定がでてきたあきちゃんだけど、そもそもBADENDルートなので割りと最初の頃からちょっとおかしくなってるふゆりちゃんに妹奴隷にされてました。あきちゃんのロール「妹」はあらゆる全ての才能を持つけどお姉ちゃんには絶対に逆らえなくなるロールです。物理も最強レベルだし魔法もちーちゃんに迫るくらいのが全属性で撃てます。なろう主人公ならそのまま無双しちゃうところだけど、いくらチート級の力があってもふゆりちゃんに逆らえなくて手足まで切り落とされちゃうのはなろうよりもノクターンの主人公っぽいよな。
汚ければ汚いほど可哀想で良い(確信)
ほのちゃんは最初お屋敷に潜り込んだ暗殺者みたいな設定もあったけどなんか合わなかったから無かったことになりました。でも頭も切れるし暗殺者レベルの戦闘力も兼ね備えた強キャラです。戦えるメイドさんって最初は意外性を出そうと出てきたキャラクターだったのに近年はもう標準装備になってしまって、えっメイドなのに戦えないの?みたいな感じだよな。
ほのちゃんはさーしゃちゃんの事は好きだけど雇い主のことは好きでもなんでもないので情熱が無いが故になんでも卒なくこなす事ができ、そのおかげで信頼を勝ち取った後で裏切ってます。優しい世界じゃない😭
このイラストも最初正面アングルから描いてたけどボツになってちょっと斜めアングルになってます。これがボツのほう。
パースがキツくて上手く描けなかった部分は全部おしっこの中に沈めてしまいました。まあそのおしっこ溜まりのほうも割りと試行錯誤のなんとかなれーで描いてた感はあるんだけど。
みけぽぽ絵の次に発狂したのがこれかもしれない。
画面を人で埋め尽くせば背景描かなくていいんじゃね?って思っていもとと本1以上のしあちゃんずを投入したんだけど、髪とか顔は使ってるレイヤー数が服とかよりかなり多いのでいくら塗っても全然進まない無間地獄になりました。
ほのちゃんに乗っ取られて売り飛ばされた後歌姫しらすちゃんに買われてふゆりちゃんも住み始め魔王城と化すさーしゃ邸だけど、偶然しらすちゃんとしあちゃんずが全員同時に疲れて眠ってしまった事でふぃあちゃんに逃げ出され最終的に崩壊させられちゃいます。ちゃんとリヨナ教団に頼んで物理的に切り落としとけばいいものを無駄に再接続できる魔法機械使ってるから……。他の手足の無い子を助けて切断器の前に開発していた義手義足の魔法機械で動けるようにして反乱軍を結成します。でもみけちゃんだけはその間もずっと海の底で誰にも見つからずリョナられ続けてるんだよな(念押し)
このイラストは最後に描いてもう構図が尽きかけてたのでかなり誤魔化し技を乱用してます。構図事態は単純な真正面からのまんぐり返し、平坦で面倒なお腹は料理を載せて塗らなくていいようにしてます。あんまり上手く塗れなかった脇辺りも唐揚げでちょっと輪郭線隠し。ふぃあちゃん絵の反省を込めて他の子は手だけの出演。どうやAI、これが人間にしか使えない技やぞ。
料理はなんかハンバーグが硬そうな感じになっちゃったな。もうちょっと輪郭をデコボコさせたほうが良かったのかも。あと実はミニトマトはいもとと本1のきいゆちゃんのページで描いたミニトマトの完全コピペです。減らせる手間は、減らそう!
ちなみに手は一番上で頭撫でてるのがふゆりちゃん、その左の素手の子が手袋外したしいちゃん、後は反時計回りにおおかちゃんとしらすちゃんとほのわちゃんです。他はともかくしいちゃんが居るヒントがふゆりん呼びした一言しかないので分かった人は……エライッ
ほのちゃんがととちゃんに指を食べさせようとしてるシーンも入れようとしたんだけどどうしても足りなくてカット。絵の中では食わせてるのにテキストでは全く触れられていないという悲しい事になってる。
この後改築を繰り返しどっかのオバロみたいに階層化する魔王城、
周辺・みずみちゃん率いる雇われ蛮族軍と肉盾エルフ
1F・しいちゃん&奴隷獣人軍
2F・広範囲バフデバフを撒き散らすしらすちゃんとクローン増殖しあちゃんず
3F・つきちゃんとリヨナ教団教徒
4F・おおかちゃん&海のような触手の大群
最上階・魔勇者ふゆりちゃんとなぜかそれを支援する奴隷天使きいゆちゃん
ほのわちゃんのメイド軍は全階層に渡って支援&暗躍します。
大体あきちゃんとちーちゃんの大魔法ぶっぱで吹き飛ばされる。
そしてそんな事が行われていても関係なく日課で牛乳絞ってるうさぎちゃんと人知れず食われ続けるみけちゃん……。
ラフはないです。最後でもう気力がなくなってるから全部適当にベース色で範囲を取ってなんとかなれ精神で塗りました。それにしては中々美味しそうに描けた気がする。
ステーキの材料はもちろんきいゆちゃんのお肉!
以上いもとと本2の感想でした!
最後にあとがきの下にある発行日のところの「コミックマーケット100」って書いてあるのは102の誤植です。ねこのしっぽ、12ページもある大量のテキストの中にある1文字の漢字間違いはわざわざ見つけて修正しるって言ってくれたのにこんなとこは誰にも気付かれないまま本になりました。これも思い出ね。