SamuZai
minarai
minarai

fanbox


オリ漫画「不愛荘」209~211p





オリ漫画「不愛荘」212~214p

線の多さに死んでしまいます。絶対にこの話が終わったら作画コスト下げる方法を開拓しなければならない!(使命感) 少なくともグラデーショントーンは辞めます。今年一月半分終わってしまったというのにマジで何もマネタイムの光明全く見えてないのがヤバすぎてまた精神おかしくなってきやした。2024年は確定申告とか...


結局年内に正月絵は全くやらずに今月が終わりそうです。

とりあえず残る日数やるのを漫画にするか正月絵にするかはまったく考えつかないので未来の自分に託します。

残り半月の出来事を振り返りましても何も無く「無」です。クリスマスとかも何事もなく過ぎ去りました。あ、ただ半額のチキンは買いました。二つ買って一つはカレーにして未だにちまちま食ってます。夏だったら速攻腐ってるので冬はこういう食い物保存面で強いでやすね。ケーキはそもそも半額でも高いのでスルーっすね…。

まぁこういうカップルや円満なファミリーだけが楽しい日は10窓くらいしてVとかニコ生とか見て終りやした。

そういえば今日コミケ一日目だったみたいですね。もちろんサークル参加しないので行く事はなく家でニコ生のコミケ会場ライブ見ながら一日が終わりました。

まぁもう参加する可能性も薄いので見る必要も無いかなって思ったのは本格的に終わりを感じやすね。

てか番組内容がコスプレばっかで見ててしんどいっす。もう同人誌関係ないし承認欲求発散ライブ見てるとしか感じなくなる歪みしかねぇ♂精神構造になってきやした。

思ったんですけどここ最近のコミケってサークル参加にVが滅茶苦茶参入してきて

客層もそちら目的層の割合が増えて同人誌目的の人が増々減ってる気がしてならないっすね。Vばっか見てて忘れてましたけど普通にパイの取り合いでとんでもない勢力が参入してきてて、むしろVは敵だったという罠^^キャラデザ絵師(ママ)に対しては味方。

V目的のお客さんなんて同人誌はまーー興味ないでしょう。そのV関連の同人誌なら別でしょうが目的のVやママサークルに行ったら速攻で帰宅でしょう。コスプレの人達もそう。ホンマこの先もガンガンVもコスプレも参入してくると思うので同人誌を描く人はその分パイが減って同人誌サークルが減る気がしやすね。AIも出てきたしAIサークルが増えて手書きが減る逆転世界もあるのではないかとすら思います。

ブルアカのサークルがとんでもない数居たみたいですけど、大手もプロもみんなブルアカなのでまぁピコサークルは厳しかった事でしょう。自分は一回ブルアカ同人描いて赤字垂れ流し産業ぶっこぬいたのでそれを最後にコミケ参加を辞めました。

いや~文章打ってて絶望しかないっすねホンマ…。あ~お気持ち日記なってるので辞めやしょう。

来年は少しでも光明見えます様に!

それでは今年もご支援誠に有難う御座いました。良いお年を。ではまたいつかです。

オリ漫画「不愛荘」209~211p オリ漫画「不愛荘」209~211p オリ漫画「不愛荘」209~211p オリ漫画「不愛荘」209~211p

More Creators