SamuZai
陵魚
陵魚

fanbox


近況4/25 男の子ってこういうのが好きなんでしょ

 ルリルナ第八話を書いたり、ChatGPTで遊んだり、原神新マップを探索したり、アリスギアアニメ見たり、といった感じで過ごしております。

 原神新マップ、とりあえず先にワープポイントとか開けたいので世界任務を進めてるんですけど、相変わらずやってもやっても終わらねぇ……ボリュームがやたら多い。ソルシュちゃん可愛い。

 そして世界任務終わらせてからやろうと思っていたナヒーダ伝説任務がまだ触れてないというね……。遊んでばかりもいられないしな。


 ChatGPTも、なんか実用性を求めてどうこうというより、完全に遊び道具として弄り回してる感じですね。

 今日、たまたま発見して爆笑したのが

 ChatGPT4、ラーメン二郎注文時の呪文も学習済みであることが判明。

 ……なんでや!w

 カラメをちゃんと「辛さの増量」と置き換えているということは意味分かってるってことだよな……。なんかこう、もうちょっと学習させる優先度の高い情報あるでしょw

 よくわかりませんね。


 アリスギア、アクトレスたちがどういう感じで出撃してどういう戦闘しているのか、ディティールをいろいろ見ておきたいなーと思って、アニメはその辺掴みやすいかなと期待しているんだけど今のところドタバタ日常アニメだな。

 もっとバトルを前面に出してもいいのよ? という気もするが、まぁ原作ゲームのノリを思い出すと、これが通常営業ではあるな……と歴戦プレイヤーほど納得してしまう感じのアレ。

 でもバトルもやってくれ。


 これはだいぶ昔から言ってるんですけど、私的「ゲームのアリスギアに一番足りないと思うもの」。

 それはね……発進シークエンスだよ!!!

 1日1回、最初の出撃の時には発進シークエンス流してほしい。カタパルト装着して、シグナルが灯って、夜露ちゃんが「行きます!」って言ったり楓さんが「参ります!」って言いながらバシュッて射出されて宙域へ発進していくところ見たくない? 私は見たい。

 そういう燃え要素を、もっとこう供給してほしいなぁと思いつつ眺めてます。

 ……なに、単にお前がガンダム好きなだけだろう、って? アーアーきこえなーい。


 などと言いつつ、ルリルナ第八話を現在執筆中です。八話は前後編にする予定。昨日あたりから本格的なエッチシーンに入り始めたので、ここから勢いつけて行きたいですね。

 そんな感じです。


 以下、今ごろFGO第二部7章の軽い感想など述べるスペースなので、ご興味のある方だけどうぞー。







 紅閻魔オルタ実装しなかったのナンデ!?!?!!?!?

 朱瑞鳥・紅閻魔ちゃん、ビジュアルが好み過ぎて登場した瞬間叫びました。ありがとうカマソッソ、お前は最高の仕事をした。

 なのになんでプレイアブル実装されないんですか? マジでここ数年のFGOで一番ハートに刺さるレベルで好みだったのだが、まったく残念ッスね。高杉社長みたいに要望出し続けてたらそのうち実装してくれるかしら……?


 まぁでも、なんというか、まさか恐竜出てくると思わなかったんでビビりましたね。やりたいことやってるなあ、って感じで非常に好感度高いシナリオでした。


 水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』にさ、毛羽毛現って妖怪が出てくるのよ。

 アニメの鬼太郎とかだと「古代妖怪」という名前で、恐竜を出現させて鬼太郎たちを襲うんですよね。

 ……もちろん、民俗学者とかが採集した民話や妖怪談の中に、「恐竜を使役する妖怪」なんて出てくるわけがないんだ。これはもう完全に水木しげるの創作なわけで、いやしかしそれにしたって普通、妖怪と恐竜は結びつかないでしょ、って思うんだけど。

 でもさ。少年向けの活劇もの書いてたら、出したくなるよね、恐竜w 押しも押されぬ人気ネタだもん。

 戦後の紙芝居や貸本という、何でもアリの無手勝流エンタメ世界で腕を磨いてた水木先生が、リアリズムとかぶっちぎって人気ネタである恐竜を貪欲に取り入れに行ったっていう、そこが微笑ましくて私は逆に大好きなんだよね、あれ。


 それと同じ匂いを感じてましたね、今回のFGO。

 世界史の英雄とかを呼び出して戦うお話です、って流れで「よし、恐竜がいる世界に行こう」ってならんでしょw でもそこで「普通そうはならんやろ」ってところまで発想をぶっちぎって楽しませに来てくれるサービス精神がね、良いなぁ、ってなった。

 しかもそれを、謎に高いクオリティで繰り出してくるのもすげぇよな。なんでプテラノドンにあんだけ表情豊かな差分イラスト作れるんだよ。さらっとやってたけど、あれ多分めちゃくちゃすごい技術でしょ?w


 そもそも、もうなんか忘れそうになってるけど、Fateシリーズのスタートって「日本の地方都市で、魔術師同士が英霊を召喚して戦う」っていうわりとミニマムスケールの話だったんですよな。

 極東島国の、地方にある小規模都市で起こった魔術師同士の戦い……という規模からスタートしてさ、話を膨らませてスケールを大きくしてください、って言われて。そこからどんだけ膨らませても、普通は「パンゲア大陸が分かたれる前の恐竜世界」までは行けませんよ? シナリオライターが100人いたとして、普通は一人もそんな規模まで話を膨らませる発想出せないよね。

 やっぱ奈須きのこすげぇ、天性のエンターテイナーだわ、って感嘆しながらやってました。

 こっからさらに話が宇宙規模になりそうな感じだし、どこまでやってくれるのかね。


 ちょうど原稿が忙しい時期だったこともあって(ていうかまぁ、ほぼ常時原稿で忙しいんですが)、ORT戦をやるタイミングが世間とズレてしまったのが悔やまれますね。Twitterとかでみんなが盛り上がってる時に、リアルタイムで一緒に攻略したかったなぁ。

 低レアから順番に投入してると、☆4以上を出す前に案外最後までクリアできてしまう、という話がちょこちょこ耳に入ってたので、わりと最初から潤沢に戦力を投入して攻略しました。もう温存とかせずに、エモさ重視で。

 孔明、司馬懿ライネス、アレキサンダーとかいう、貴重な高レアバッファーをキャラの組み合わせ優先で同時投入してゲージ一本と引き換えにしたり。頼光・金時・綱で源氏進軍ごっこしたり。わりとそんな感じでエモい組み合わせを自分なりにいろいろやりながら遊んでました。


 とはいえ、攻略間に合わなくて、間にホワイトデーイベが挟まったりして。一気にクリアできなかったので感想はちょっと散漫になってしまったな。本当、潤沢な時間が欲しいです。現代人には時間が足りなすぎるよ。

 神話なき世界に神話が生まれる、みたいな流れ、すごい良かったんだけど。中断せずに一気に読めたらもっと感慨が深かったはずなんで、もったいないことをしてしまった。


 そんな感じでした。

 なお、今年に入ってFGOでは「ずっと以前から欲しかったのにまったく来てくれなかったサーヴァント」であるエレシュキガルと酒呑童子をついに召喚成功しまして。第二部開始前くらいの時点で「どうしてもこのサーヴァント欲しい」と思ってたキャラはようやく一通り手元に来たかな、という状態になりました。

 それでもサーヴァント所持率は7割に届かないくらいなんで、なかなか厳しいッスけどね。こればっかりは縁だからなぁ。

 ……なお、未だに恒常☆4の狂ランスロットが全く来てくれてませんw ウソだろ、もう何年やってると思ってるんだよ……。


 そんなところで。



----------------------------------------------------------------------

    支援者さん限定小説の一覧はこちら

  ↓        ↓        ↓

支援者限定記事一覧

-------------------------------------------------------------------------------------    300円コース限定 【二次創作系】 -------------------------------------------------------------------------------------    100円コース限定 【魔法少女陵辱パラレルログ】 R18ゲームの回想シーンのように、前後の...


 


 


 

近況4/25 男の子ってこういうのが好きなんでしょ

More Creators